今夜の #歴史探偵 は
✨清少納言と枕草子✨

#光る君へ で注目の清少納言と枕草子。
清少納言が見た「春はあけぼの」の景色とは?

枕草子に出てくるワードをAIで解析!
清少納言と定子の知られざる深い絆とは?

#歴史探偵
📺5/15(水)よる10時[総合・全国]

 

光る君へで注目の清少納言と枕草子。

春はあけぼのだけじゃない!

その先に記された秘密のメッセージを調査。

紫式部が清少納言に向けた痛烈な批判!?

平安女子の深い物語。

 

 

 

 

 

清少納言の枕草子。

「春はあけぼの」のフレーズは、あまりに有名で、

源氏物語と並ぶ平安文学の傑作とされる。

 

今回、「春はあけぼの」のリアルな撮影に挑戦。

清少納言が見たみやびな景色がよみがえる。

そして、なぜ枕草子が不朽の名作となったのか、その理由を調査。

 

枕草子の文章をAIに入力し、清少納言の言葉使いを分析した。

「をかし」というワードに込められた深い意味。

 

彼女が仕えた中宮定子への思いが浮かび上がる。

 

 

清少納言と枕草子の秘密を徹底調査!

 

『光る君へ』に出演の野呂佳代さんが特別探偵に!

 

枕草子の全文をAIで解析 見えてきたものは…

 

探偵が調査!枕草子「春はあけぼの」の光景は実際に見られるのか?

 

 

 

 

【司会】

佐藤二朗,

【出演】

野呂佳代,

多摩大学客員教授・歴史研究家…河合敦

 

 

 

[総合] 

2024年05月15日 午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)