\佐井村の家族のその後/

地区伝統の「神楽」に憧れる長女の聖奈ちゃん。
しかし、古くから女性の参加は許されてこなかった。
伝統を守る男たちはどう動くのか。

#Dearにっぽん
神楽響く私のふるさと ~青森・牛滝地区~
あす12日(日) 午前8:25

#吉岡里帆

 

 

青森の小さな漁村で海の男たちが伝統の神楽を受け継いできた。

ふるさとの神楽に憧れる女の子。

女人禁制の風習に葛藤する姿に、

漁師町の伝統を守る男たちはどう動くのか。

 

 

 

 

 

青森市から車で4時間。

下北半島の西端、佐井村牛滝地区に、

去年の春、ひと組の夫婦が1男3女を連れて帰ってきた。

 

小さな漁村の楽しみは、

年に二回行なわれる伝統の神楽。

 

「囃子をやりたい」と憧れる長女の聖奈ちゃん。

しかし、神様が女を嫌うという理由で、

100年以上の歴史で一度も女性の参加が許されたことはない。

 

ひとりの女の子の願いを、

伝統と生きてきた地区の男たちはどう受け止めるのか。

 

それぞれの葛藤の日々を追う。

 

 

 

 

語り(吉岡 里帆)

 

 

 

【語り】吉岡里帆

 

[総合] 

2024年05月12日 午前8:25 ~ 午前8:50 (25分)