NHKの人気番組だった「生活笑百科」のパロディー「演歌唱百歌」。

歌手の悩みを歌で解決。

どんな悩みをどんな歌で解決するのか?

熱唱と笑いのステージをご期待ください。

 

 

画像画像

 

 

【古今東西名曲特選】は

「前略ふるさと様」

「無言坂」

「愛ひとすじ」

「買物ブギー」

「浮草ぐらし」

「さよならをもう一度」

「夜明けの停車場」

「湖愁」

「恋」

「幸せになりたい」

 

【スペシャルステージ】は

「夢の中へ」

「五月のバラ」

「忘れていいの~愛の幕切れ~」

「だんじり」

「最後の雨」

「晴れたらいいね」

「夕焼け雲」

「全力少年」

「バラ色の人生」

「たそがれの御堂筋」

「十三の夜」

「大阪で生まれた女」

「島田のブンブン」ほか

 

 

 

画像画像

 

 

今回のみどころは?(渡辺アナによるみどころ紹介)
NHK大阪ホールからお送りする「新・BS日本のうた」。

スペシャルステージは「バラエティー“演歌唱百歌”」と題して、

歌手の皆さんのお悩みを“歌”で解決します。

このタイトル、どこか懐かしく感じませんか?

あのオープニング曲とともに、

日常のお悩みを笑いの中で解決してきた人気番組「バラエティー生活笑百科」を思い出す方も多いのではないでしょうか?

歌手の皆さんが織りなすコテコテの掛け合いと素敵な名曲で、食い倒れ…ならぬ“聴き倒れ”!?していただきましょう。

歌手の皆さんがどんなお悩みを抱えていて、

相談員の美川憲一さんや千昌夫さんがどんな歌で解決するのか注目です。

僭越ながら、私も大阪出身の中村美律子さんと香西かおりさんのお二人に

「北海道の出身で大阪をよく知らないのです。

満喫するにはどうすればいいのでしょうか?」と悩みを相談。

「私たちに任せなさい!」とステージで繰り広げられるのは

地元のご当地ソングです。まずは、水森かおりさんがご登場。

大阪出身の坂本スミ子さんが歌った「たそがれの御堂筋」でスタートです。

続いて香西さんは、関西のカラオケでは

定番だという藤田まことさんの「十三の夜」。

庶民に愛されてきた歓楽街での恋物語が描かれています。

「姉ちゃん 姉ちゃん 十三の姉ちゃん」と味わい深く歌う香西さんの姿からは、

まさに大阪の人情があふれているのです。

いつも気さくな香西さんと、

十三のまちでお酒を酌み交わしているような気持ちにもなってきます。

心地よい時間に酔いしれていると…松原健之さんの透き通った歌声で

聴こえてくるBOROさんの「大阪で生まれた女」。

松原さんにお話を伺うと「大阪の会場で歌うご当地ソングの代表曲。

大阪の皆さんに違和感を与えてはいけないと思い、

BOROさんの映像と音源を何度も聞いて、歌い回しやニュアンスを勉強した。

大阪で生まれ育った人の心境を想像しながら歌っていた」とのことで、

皆さんの心にも沁みわたること間違いなしです。

そして極めつきは、中村美律子さんの代名詞とも言うべき一曲

「島田のブンブン」!

ご出演の歌手の皆さんと一緒に盛り上がります。

きらびやかな京の花街で遊ぶ主人公を描いた歌世界。

雰囲気たっぷりに歌いながら中村さんが見つめる先には…島田のブンブン!?

いや、千昌夫さん。

千さんへ語りかけるように歌う中村さんの色っぽい様子に、

千さんはドキッ…。

会場の皆さんからも笑いが起こるシーンはみどころです!

大阪に来たら、おいしい食べ物はもちろん…

歌を楽しむのが醍醐味ですね。

いやぁ〜お悩み解決どころか大満喫!

番組をご覧の皆さんも、大阪に来たつもりで、どうぞお楽しみください。

 

 

 

 

【出演】

天野涼,香西かおり,千昌夫,竹島宏,

中村美律子,はやぶさ,藤井香愛,松原健之,美川憲一,水森かおり,向井浩二,

山口ひろみ,

【司会】渡辺健太,

【出演】たかしまかんた,BS日本のうた楽団

 

[BSプレミアム4K] 

2024年05月05日 午後7:30 ~ 午後9:00 (1時間30分)