上方落語の爆笑王!

大きな身振りと豊かな表情、独特な抑揚の言葉遣いで魅了した枝雀。

緊張の緩和が生み出す笑い。

枝雀が「大好きなネタ」という演目をどうぞ。

 

 

 

 

自宅の水つぼを割ってしまった買い物下手の男。

女房から新しい水つぼを買ってくるように言われ、

買い物上手の徳さんを訪ねる。

 

徳さんは男と一緒に瀬戸物屋へ出かけ、

店の番頭を舌先三寸で煙にまき、

番頭はお代の計算が怪しくなり…。

 

後半の瀬戸物屋での受け答えがヤマ場で見どころ、

聞きどころだが

「それまでの二人の男ののどかなやり取りにも

捨てがたい楽しさがあります」という

枝雀の話芸を、お楽しみください。

 

▽1990年放送

 

 

 

 

【出演】桂枝雀

 

[Eテレ] 

2024年04月30日 午後10:45 ~ 午後11:15 (30分)