#新・BS日本のうた
[BSP4K]21日(日)
[BS]28日(日)後7:30

沖縄県名護市から!
みんなで歌おう
🌺名曲チャンプルー🌺

 

出演者全員でいろいろなジャンルの名曲をチャンプルー(ごちゃまぜに)。

演歌はもちろん、ロックやポップス、沖縄ゆかりの名曲もたっぷりと。

鳥羽一郎、初挑戦の1曲とは?

 

 

画像画像

 

 

 

今回は

「兄弟船」

「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」

「炎」

「怨み節」

「愛の渚」

「二人の世界」

「思い出なんて消えっちゃえ」

「新地ワルツ」

「車屋さん」

 

【スペシャルステージ】は

「ハイサイおじさん」

「学園天国」

「お富さん」

「夜来香」

「弟よ」

「ソーラン節」

「君だけに愛を」

「渚にまつわるエトセトラ」

「ダイナミック琉球」

「漁歌」

「海の声」

「十九の春」

「島人ぬ宝」

「唐船ドーイ」ほか

 

 

 

画像画像

 

 

 

今回のみどころは?(渡辺アナによるみどころ紹介)
番組のお楽しみスペシャルステージは、沖縄ならでは!

「みんなで歌おう!名曲チャンプルー」と題し、

さまざまなジャンルの名曲をチャンプルー、

つまりごちゃまぜにしてお送りします。

 

幕開きは、沖縄でおなじみの「ハイサイおじさん」。

次は沖縄が生んだアイドルグループ、フィンガー5の

「学園天国」で楽しくハジけます。

歌手の皆さんの歌詞にちなんだコミカルなやりとりがたまりません。

“運命の女神さま”がほほえむのは誰なのか!?

また、男唄と女唄もチャンプルー。

神野美伽さんを中心とした女性陣でザ・タイガースの

「君だけに愛を」をかっこよく決めたり、鳥羽一郎さんも含めた男性陣が…

なんとPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」で盛り上がったりと、

楽しい振り付けにも注目です。

沖縄の陽気に誘われて、皆さんノリノリ。

演歌、民謡、さらにはポップスまでお届けするステージは、

見どころが満載です。

番組初登場は小山雄大(こやま・ゆうだい)さんです!

この4月にデビューしたばかりの21歳。

小山さんは4歳から民謡を始め、12歳の時に出場した

NHKのど自慢チャンピオン大会でグランドチャンピオンにもなった

経歴の持ち主です。

今回は、同じ事務所の先輩・三山ひろしさんと一緒に南国と北国を

チャンプルー!

北海道の民謡「ソーラン節」を歌います。

また、デビュー曲の「道南恋しや」だけでなく、特技のマジックも披露!

伸びやかな歌声と親しみやすい人柄がにじむ、

これぞまさに“マジックボイス”です。

「雄大ガンバレ」と書かれたボードを掲げるファンの方も客席で見守る中、

さわやかな風を番組に吹かせてくれます。

「緊張しましたが…楽しかったです!」と

はつらつと語る小山さんのステージをお楽しみに!

そんなスペシャルステージのラストは、

沖縄ソングで楽しみましょう!

沖縄県石垣島出身の成底ゆう子さんに、

沖縄を代表するエイサーの定番曲として知られる

「ダイナミック琉球」を歌っていただきます。

しかも地元・名護のエイサーの皆さんとの共演!

勇ましい太鼓の音、勢いのあるかけ声が胸に迫ってきます。

「自分の代名詞ともいえる曲で、歌っていると

“島人(しまんちゅ)でよかった”という思いがわき上がってくるんです」と

笑顔を見せる成底さん。

最近は高校野球の応援歌としても人気で

「この曲をきっかけに私や沖縄に関心を持っていただくことも増えてうれしい」と話します。会場では指笛も鳴り響く中、

壮大なメロディーとともに成底さんの力強い歌声に心が震えます。

そして締めは、沖縄ではお祝いの席などで最後に決まって歌われる

「唐船ドーイ」をご出演の歌手全員でお届け!

会場の皆さんも一緒に立ち上がって、歌って踊って盛り上がる、

沖縄ならではのステージをご堪能ください。

 

 

 

【出演】

大江裕,川野夏美,北山たけし,小山雄大,

神野美伽,田中あいみ,鳥羽一郎,

成底ゆう子,新浜レオン,三山ひろし,

宮城実咲,創作芸団レキオス,佐藤準,

BS日本のうた楽団,

【司会】渡辺健太

 

 

[BSプレミアム4K]

 2024年04月21日 午後7:30 ~ 午後9:00 (1時間30分)

 

[BS]

 2024年04月28日 午後7:30 ~ 午後9:00 (1時間30分)