ランチをのぞけば人生が見えてくる。

働くオトナの昼ごはん、それが「サラメシ」主役はずばり

「働く人のランチ」

多彩な職業の人々のさまざまなランチを徹底的にウォッチング

 

 

 

番組予告動画

 

1月の能登半島地震で大きな被害を受けた石川県珠洲市の製塩所。

被災から1か月後、

山岸順一さん(88)はいち早く営業を再開した。

 

地盤が隆起し設備も激しく損壊した中、

塩を作り続ける思いとは

 

▽福岡で明治時代から続いてきた老舗のかまぼこ店。

経営を継ぎ社長になったのは26歳の女性。

未知の世界に飛び込んだ理由とは?

 

▽命尽きる直前まで音楽と向き合い続けた坂本龍一さん。

その日々を支えたベーカリー。

 

 

能登で製塩所を営む山岸順一さん。地震による隆起など大きな被害を受けた

 

製塩所の営業を再開した山岸さんのお弁当。妻の手作り

 

かまぼこ店の経営を引き継いだ林田さん(右)と先代社長の吉開さん

 

音楽家・坂本龍一さんが愛した昼ごはん

 

 

 

 

【語り】中井貴一

 

[総合] 

2024年04月18日 午後8:15 ~ 午後8:42 (27分)