#ヴィランの言い分💥
あす13(土) 前10:30より放送

👉今回のテーマは “蛾(が)” Part2

まだまだ尽きない蛾の魅力✨

蛾のハイテク機能を手掛かりに
災害現場で役立つドローンが研究されたり🔬
映り込みがほぼゼロの保護フィルムが作られたり🖼️

幼虫も環境問題を解決🌊!?

 

昆虫の魔王「ガ」パート2!

その姿やりん粉で嫌われるガだが実は触角や目の構造などは超ハイテク!

その幼虫は環境問題の救世主になるかもしれないという!

ガの声を聞け!

 

 

 

番組予告動画

 

 

不気味な羽根の模様やモフモフした姿で嫌われる「ガ」だが、

かすかなニオイだけで遠く離れたパートナーを探し当てる触角や

光を全く反射しない目の表面細胞など、

そのボディーは超ハイテク機能満載なのだ!

 

これらの機能を手掛かりに災害現場で役立つ

ドローンが研究されたり映り込みゼロの保護フィルムが作られたりしているという!

 

ある種の「ガ」の幼虫は

環境汚染を引き起こす○○問題を解決する力を秘めているという!

スゴッ!!

 

 

かすかなニオイだけで飛べないメスを探し当てる蛾・クロスジフユエダシャク

 

蛾の触覚のすごさを漫画で解説!

 

プラスチック問題を蛾の幼虫が解決する可能性が!?

 

 

 

【司会】

八嶋智人,

【出演】

斎藤司,

【キャスター】

久保田祐佳,

【ゲスト】

平子祐希,村重杏奈,

【語り】武内駿輔

 

[Eテレ] 

2024年04月13日 午前10:30 ~ 午前11:00 (30分)