【さわやか自然百景】

選「武蔵野 狭山丘陵」

東京都心からおよそ30キロ

東京都と埼玉県にまたがって広がる #狭山丘陵 は豊かな緑に覆われている

そこは首都圏きっての野鳥の宝庫

春、たくさんの鳥たちが躍動する

7日(日曜) 午前7時45分~総合

 

 

東京都心からおよそ30キロ。

東京都と埼玉県にまたがって広がる狭山丘陵は豊かな緑に覆われている。

そこは首都圏きっての野鳥の宝庫。

春、たくさんの鳥たちが躍動する。

 

 

 

 

東京都と埼玉県にまたがって広がる狭山丘陵。

広葉樹を中心とした森や雑木林に覆われた緑豊かな丘陵である。

 

そこは首都圏きっての野鳥の宝庫。

 

年間で150種以上の鳥が見られる。

 

春、丘陵を彩るサクラやカタクリの花。

暖かな季節を迎え、たくさんの鳥たちが躍動する。

さえずりを響かせるウグイス。

なわばりを宣言するキジ。

巣作りに忙しいエナガ。

ササの茂みで子育てを始めるモズ。

鳥たちの姿でにぎわう春の狭山丘陵を訪ねる。

 

 

狭山丘陵

 

カタクリ

 

サクラの蜜を吸うスズメ

 

ヒナに食べ物を与えるモズ

 

 

 

 

 

【語り】久保田祐佳

 

[総合] 

2024年04月07日 午前7:45 ~ 午前8:00 (15分)