【#小さな旅】

#呉市 と #広島市 #基町アパート を訪ねました

選「黄昏(たそがれ)に
 歩みは続く ~広島県 呉市~」
3/2 (土) 6:05 📺 BSP4K

「ごちゃまぜの故郷で
 ~広島市 基町アパート~」
3/3 (日) 8:00 📺 総合

 

広島市の真ん中に昭和53年に完成した基町アパート。

そこには、ちょっとお節介だけど温かな暮らしが。

ごちゃまぜの巨大団地で戦後をたくましく生き抜いてきた人たちの物語

 

 

 

 

原爆ドームのほど近く、

広島市の中心地にある基町アパート。

 

戦後バラックが建ち並んでいた地区に造られた

巨大団地で4200人が暮らしている。

 

住人の高齢化も進むが、

ラジオ体操に集まる人は元気いっぱい。

 

団地の片隅にある喫茶店を切り盛りする男性は、

ご近所さんが困っていたらほうってはおけないという。

 

そんな“昭和な雰囲気”にひかれて引っ越してきた若者も。

 

変わりゆく広島の街に息づく、どこか懐かしい暮らしを訪ねる旅。

 

 

 

 

 

 

旅人

中川緑

(アナウンサー)

 

 

 

【旅人】中川緑

 

[総合] 

2024年03月03日 午前8:00 ~ 午前8:25 (25分)