【2月の #グレかま】

バレンタインの2月(いろいろあるけど)。

月曜夜10時 #Eテレ #グレーテルのかまど は、

2週連続チョコレートスイーツを。

1週目は「ねりきり」。

2週目はジャンドゥイオットにバーチ・ディ・ダーマを。

ああ、あれね…アレ(何?

 

大河ドラマなどで俳優としても活躍する庭師、村雨辰剛さん。

スウェーデン生まれの村雨さんの、思い出深いお菓子がねりきり。

あこがれの日本で出会ったその味わいとは?

 

 

 

予告動画

 

白あんに砂糖やつなぎを加え、

生地を練って作る和菓子ねりきりは、庭師・村雨辰剛さんの大好物。

 

日本の伝統文化に携わる仕事がしたいと庭師を志し、

修行に明け暮れた日々に出会ったのだそう。

 

季節の花や風景を表現するねりきりには、

疲れをいやすやさしさと、日本庭園に通じる繊細さや奥深さがあると語ります。

 

ヘンゼルはこの季節にぴったりのバレンタイン仕様!

チョコレート味のねりきりと、バラのねりきりに挑戦!

 

 

バレンタインにちなんでバラの花とチョコレート味の

ハート型ねりきりにヘンゼルが挑戦!

 

日本庭園もねりきりも日本の美しい伝統だと語る村雨さん。

 

村雨辰剛さん、庭師修業時代の思い出のスイーツがねりきり。

 

早春と2月にちなんだねりきりの数々!

 

 

【声】キムラ緑子,【出演】瀬戸康史

 

[Eテレ]

 2024年02月05日 午後10:00 ~ 午後10:25 (25分)