あんびるやすこと愛猫・エルとの

穏やかな日々

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「あんびるやすことエル」

1月29日(月)[Eテレ]午後10:50

 

もの書く人の傍らにはいつも猫がいた。

作家と猫の異色ドキュメント。

児童文学作家・あんびるやすこと愛猫・エルとの穏やかな日々。

書下ろしエッセイの朗読は、上白石萌音。

 

 

 

番組予告動画

 

魔法やお菓子が題材の人気シリーズを

20年にわたって発表し続ける児童文学作家で絵本作家のあんびる。

 

アニメーションやおもちゃに関わる仕事を経て創作の世界へ。

原点は子どもの頃欲しかったもの、読みたかったものだ。

 

次々に生まれる魔女や猫などのキャラクター。

その仕事ぶりを堂々たる体躯(く)の愛猫エルは静かに見守る。

 

創造の世界で子どもたちとつながり続けるあんびると

エルとのコミュニケーションは?

 

朗読は上白石萌音。

 

 

 

 

【出演】あんびるやすこ,

【朗読】上白石萌音,【語り】森下絵理香

 

[Eテレ] 

2024年01月29日 午後10:50 ~ 午後11:20 (30分)