年6万人訪れる沖縄の島が人気となる意外なきっかけと海の透明度の秘密!

五島列島で島が沈むほど人が来る?

催し始めた理由とは?

ゴリ生唾海鮮丼!アジア史物語る不思議石塔

 

 

 

 

ゴリの故郷沖縄とねるが幼少期過ごした五島列島へ。

水納島の沖縄屈指の透明度誇る海とサンゴの意外な関係!

 

電気も水道も定期船もなかった島は国際博でリゾートへ!

 

民宿営む島生まれラストファミリーが抱く

水納島無人島化の危機とは?

 

長濱ねる思い出の五島列島中通島から日島へ!

堤防道路って何?

豪快定置網漁と豪華漁師飯!

 

コロナ禍で始めた大人気イベントに託した漁師の思い!

不思議な石塔とアジアの海またいだ海賊との関係とは?

 

 

沖縄県本部町にある水納島。

島は色鮮やかな珊瑚礁に囲まれ、海は沖縄屈指の透明度を誇る。

 

沖縄県の水納島で生まれ育ち、Uターン移住をしてきた

水納島の島民・湧(わく)川(がわ)祥(やすし)さん。現在は島で民宿を営んでいる

 

長崎県の日島で生まれ育った、日島の島民・松園(まつぞの)文(ぶん)策(さく)さん。

現在は、日島で水産会社を営んでいる。

 

番組MCの沖縄で生まれ育ったガレッジセール ゴリ(右)と

長崎県五島列島で幼少期を過ごした長濱ねる(左)

 

 

 

【司会】ゴリ,長濱ねる,【語り】庭木櫻子

 

[総合] 

2023年12月24日 午後6:05 ~ 午後6:45 (40分)