テナガエビはなぜ手が長い? 不思議な生態を大解説!
ギョギョッとサカナ★スター

 

20日(金)[Eテレ]午後7:25~
ギョギョッとサカナ★スター
テナガエビ

メスよりオスのほうが圧倒的に手が長い!
テナガエビの不思議な生態を
#さかなクン が大解説☆

さらに今回、甲殻類の"脱皮と成長"にも注目👀
CTに映ったものとは!?


毎週金曜[Eテレ]午後7:25

 

体よりも手が長い、テナガエビ。

どうしてそんなに手が長いのか、不思議な生態をさかなクンが大解説。

さらに、CTスキャンから、甲殻類の「脱皮と成長」の秘密に迫る!

 

 

 

番組予告動画

 

体よりも手が長い、テナガエビ。

実はメスのテナガエビに比べて、オスのほうが圧倒的に手が長い!

一体なぜ、オスのテナガエビはこれほど長いのか?

 

実はこの手、激しい縄張り争いで使うほか、

繁殖期には長い手でメスの体を囲うようにして他のオスから守るのだ。

 

そんな不思議な生態をさかなクンが大解説!

 

さらに今回、甲殻類の特徴「脱皮による成長」にも注目。

テナガエビの体はどう大きくなっていくのか。

 

CTに映ったものとは!?

 

 

 

 

 

 

 

【出演】さかなクン,香音,【語り】藤原竜也

 

[Eテレ] 

2023年10月20日 午後7:25 ~ 午後7:55 (30分)