南アルプスの光岳(てかりだけ)。

山頂への道のりが長く険しいため“絶望のてかり”とも。

ただ日本百名山の踏破には避けては通れない山。

たどり着いた先に待っていたのは…

 

 

南アルプスの南端にそびえる光岳。

標高2592m。

 

その道のりの長さや山頂の地味さから、

日本百名山の踏破を目指す登山者が、最後の宿題のように訪れる山。

 

そんな山に今、新しい風が吹いている。

地元出身の登山家は、道中1泊して無理なく登れるようテント村を開設。

山頂近くの光岳小屋では35歳の新米管理人が、

布団ではなくマットレスを導入するなど心地よい滞在を追求。

 

光岳を愛する人たちの思いに支えられ遥かな頂を目指す。

 

 

 

 

旅人

山本哲也

(NHKエグゼクティブアナウンサー)

 

【旅人】山本哲也

 

[総合] 

2023年09月24日 午前8:00 ~ 午前8:25 (25分)

再放送
9月30日(土) 午前6:05 〜 午前6:30(BSP)
9月30日(土) 午前6:05 〜 午前6:30(BS4K)
10月2日(月) 午前4:20 〜 午前4:45(G)