こんにゃく芋産地で昔から手作りされている「生芋こんにゃく」。

芋の香りと独特の食感で刺身からステーキ、イタリアンまで感動の絶品ぞろい!

カロリー気にせずご堪能あれ!

 

 

 

「生芋こんにゃく」はこんにゃく芋をそのまますり潰して作るため、

芋本来の豊かな風味ともっちりした弾力が魅力。

 

「うまいッ!」初出演のAKB48武藤十夢さんが

国内有数の産地群馬県昭和村を訪ね、

栽培現場やモチモチ食感を引き出す加工のヒミツを探ります。

 

ヘルシーな上に美容や健康にも効果大という生芋こんにゃく。

地元特製の刺身こんにゃくをはじめステーキやイタリア料理など

 

絶品おしゃれレシピをとことん味わい尽します!

 

 

 

 

 

 

 

 

【司会】天野ひろゆき,塚原愛,【リポーター】武藤十夢,川崎寛司

 

 

食材ハンター 武藤十夢(AKB48)

こんにゃく芋って初めて見たんですが、面白い形をしてて、

切ったら、果物の匂いがするんですよ!知ってました?

しかも、生芋こんにゃくはモチモチなのに、フワフワなんです!

美味いのでおススメですよ。

 

地元応援団 川崎寛司(NHK前橋放送局アナウンサー)

井瀬賢さんは71歳。

背筋が伸び、ジーンズをはき、週2回、テニスで汗を流しています。

その活力が、斬新な『生芋こんにゃくのアラビアータ』という

アイディアを思いつく1つの要因なのかなと感じました!

 

生産者 石井邦彦(こんにゃく芋農家)

こんにゃく芋農家4代目。

海外を旅しているときに虫歯で歯がない子どもと出会い、

こんにゃくなら役に立てるのではないかと一念発起し後を継ぐ。

こんにゃく芋の生産にとどまらず、こんにゃくの加工も行う。

 

 

天野ひろゆき(お笑い芸人/キャイ~ン)

愛知県出身。

1991年にウド鈴木さんとお笑いコンビ「キャイ~ン」を結成。

現在、司会者や声優、ナレーターとしても活躍中。

高校2年生のとき、レストランでアルバイトを始めたのがきっかけで、

料理の腕を磨き、今では芸能界きっての料理上手として知られる。

仕事で全国に足を運び、「うまいッ!」ものを食べてきた天野さん。

その卓越した味覚で、日本各地の食べ物の魅力を発信します!

 

塚原愛(NHKアナウンサー)

東京都出身。

4歳から10歳を西オーストラリアで過ごす。

平成12年NHK入局。岡山局・大阪局・アナウンス室・松山局に勤務。

「うまいッ!」のほか、「チコちゃんに叱られる!」、「ごごウタ」を担当。

2児の母。食べ歩き、料理、お菓子作りが大好き!(どちらも自己流ですが…。)

食材の魅力、そして、生産者の思いを余すところなくお伝えします!

 

 

 

 

[総合]

 2021年11月15日 午後0:20 ~ 午後0:43 (23分)