北海道礼文島の北端にある「鮑古丹(あわびこたん)」。

この集落で暮らしているのは浜下福蔵さんただ一人。

故郷そして亡き妻への思いを胸に生きる浜下さんを見つめる。

 

北海道の北部にある礼文島。

この島の北端に、住民たった1人の集落「鮑古丹(あわびこたん)」がある。

かつてニシン漁の拠点として栄えたが、不漁と共に人口が減少。

 

現在は浜下福蔵さんだけが暮らしている。

90歳を超えた浜下さんが、長年日課として続けてきたのが「漁師日記」。

その日の天気や自然から感じることを文字にしてきた。

故郷鮑古丹への思い、亡き妻への愛を胸に、

一人最果ての地で生きる男の姿を見つめる。

 

 

 

 

 

【出演】板橋駿谷

 

 

[BSプレミアム]

 2021年05月27日 午後11:15 ~ 午後11:45 (30分)