鳥取県が誇る!陸上でお嬢様のように育てる!養殖サバ

▽生でも安心!たっぷりの甘い脂

▽イタリア家庭料理の定番!「インボルティーニ」

▽チーズと合わせる「春巻き」も!

 

 

 

 

 

3月8日といえば、3(サ)8(バ)の日なんだとか。

鳥取県岩美町の養殖サバは、

生でも安心して食べられるのが特長で、甘~い脂が味わえます。

 

おいしさの秘密を探ると、砂浜海岸が広がる

鳥取県ならではの豊富な地下海水を使った珍しい陸上での養殖や、

酸素濃度を保つための驚きの育て方が!

 

さらに、イタリア料理「インボルティーニ」や

中華料理「サバとモッツァレラチーズの春巻き包み」など、

脂を味わう驚きのサバ料理も登場!

 

 

 

 

 

 

【司会】天野ひろゆき,塚原愛,【リポーター】木戸大聖,加藤向陽

 

天野ひろゆき(お笑い芸人/キャイ~ン)

愛知県出身。

1991年にウド鈴木さんとお笑いコンビ「キャイ~ン」を結成。

現在、司会者や声優、ナレーターとしても活躍中。

高校2年生のとき、レストランでアルバイトを始めたのがきっかけで、

料理の腕を磨き、今では芸能界きっての料理上手として知られる。

仕事で全国に足を運び、「うまいッ!」ものを食べてきた天野さん。

その卓越した味覚で、日本各地の食べ物の魅力を発信します!

 

塚原愛(NHKアナウンサー)

東京都出身。

4歳から10歳を西オーストラリアで過ごす。

平成12年NHK入局。岡山局・大阪局・アナウンス室・松山局に勤務。

「うまいッ!」のほか、「チコちゃんに叱られる!」、「ごごウタ」を担当。

2児の母。食べ歩き、料理、お菓子作りが大好き!(どちらも自己流ですが…。)

食材の魅力、そして、生産者の思いを余すところなくお伝えします!

 

 

食材ハンター加藤向陽(NHK鳥取放送局アナウンサー)

生初のサバの刺身を口にした瞬間、トロっと溶けるほどの脂、

びっくりするほどのうまみを感じました。

陸上養殖をしている吉村さんは

「サバたちを自分の娘同様に育てているんだ」と語っていました。

安心して生で食べられるための陸上養殖は、箱入り娘のように育てられる

愛情と情熱と苦労にあふれていました。

そして、全国放送で初の食リポ。

よりおいしくいただくために、朝食・昼食を抜きました。

山中さんが作ったサバの春巻きを口にした瞬間、おいしさのあまり、

考えていたコメントが飛びました。

油も使わないで簡単に料理できるので、

山中さん考案のサバの春巻きをぜひ作ってみてください!

 

生産者吉村忠男(サバ養殖業者)

本業は鉄道会社の職員にして、養殖場の責任者!

サバを育て始めて4年。

慣れない作業も多いが、サバを娘のように大切に育てている。

1年半ともに過ごしたサバを出荷する際は、寂しくなることもしばしば。

 

応援団木戸大聖(俳優)

福岡県出身で、サバの刺身をあまじょっぱいしょうゆだれと

ごまであえた「ごまサバ」が大好き!ということで、

鳥取の養殖サバの応援団として出演。

サバの刺身や、イタリア家庭料理を応用した「サバのインボルティーニ」にご満悦!

さらに、脳の神経細胞を活性化させる「DHA」や、

血液サラサラ効果がある「EPA」など、サバの脂の栄養パワーもお伝えしました。

 

 

[総合] 

2021年03月08日 午後0:20 ~ 午後0:43 (23分)