いまだから味わえる!1番ニラ

▽やわらか!甘いを生み出す驚きの技!

▽ご当地グルメ!「ニラそば」

▽8秒でOK!「おひたし」

▽「お好み焼き」「かき揚げ」絶品!ニラ料理

 

 

寒いこの時期にしか味わえないのが「1番ニラ」!

やわらかくて甘いのが特徴です。

タレントの野呂佳代さんが栃木県鹿沼市を取材!

1番ニラを育てるためだけの0番ニラの存在を発見!

 

そして、やわらか甘いを生む5℃~8℃に徹底管理する驚きの方法が明らかに!

さらに、鹿沼市民が愛する「ニラそば」や、8秒でOK!「おひたし」。

ニラが主役の「お好み焼き」や、

実は甘い軸を使った「かき揚げ」まで!

絶品!ニラ料理が続々登場!

 

 

 

【司会】天野ひろゆき,塚原愛,

【リポーター】野呂佳代,小林陽広

 

 

食材ハンター

野呂佳代(タレント)

私はニラの香りでテンションが上がるほどのニラ好きなので、

今回はとても楽しい取材でした。

レタスしゃぶしゃぶがわが家の定番メニューなのですが、

次からはニラに変えて楽しみたいと思っています!

 

食材ハンター

小林陽広(NHK宇都宮放送局アナウンサー)

ニラと聞いてどんなイメージをお持ちですか。

「脇役」「レバーの添え物」「緑のアレ」程度ではないでしょうか。

私はそうでした。鹿沼の1番ニラを口にすれば、

侮っていたニラに謝りたくなること間違いなし。

私は謝りました。ニラの潜在能力、とくとご高覧あれ。

 

生産者

柏淵衛雄(ニラ農家)

鹿沼市で最も多くのニラを栽培するニラ農家の三代目。

両親や妻とともに、170棟のハウスで年間150トンのニラを栽培し出荷している。

冬場は、週1回で食べるほどニラしゃぶが大好物。

 

 

[総合] 

2021年02月01日 午後0:20 ~ 午後0:43 (23分)