育児で眠れぬ夜を過ごしているママやパパたちへ

だいじょうぶ、ひとりじゃないよ。

真夜中にみんなとつながる、あたたかい放送を目指します♪

メッセージをお待ちしています。子育てに関する悩みや疑問はもちろん、子育て中の楽しいこと、思わず笑っちゃったエピソードなど、何でもOKです!

◆午後11時台・午前0時台は「子育てリアルトーク」◆

テーマは、「子どもと遊ぼう!」。

お子さんの好きな遊びは何ですか?

一緒に遊んでいて困ってしまうことはありますか?

みなさんからのメールをもとに子どもの心と体を育てる遊びを考えます。

ゲストは、子育てが創作活動の

きっかけになったという歌人で作家の東直子さんと、

保育園児のかわいい日常をつぶやいて

SNSで大人気の現役保育士のてぃ先生です。

 

◆午前1時台は、「真夜中の絵本」◆

ふたりのお子さんのパパでもある俳優の山本耕史さんが、

『ぐりとぐら』『おつきさまこんばんは』などを朗読します。

(2018年6月1日のアンコール放送)

 

◆2時台・3時台は、「子を想い、親を想う音楽のリクエスト」◆

テーマは、「今聞きたい曲」。

みなさんからのリクエスト曲を、エピソードと共にお伝えします♪

 

◆4時台は、「ことばの贈りもの」◆

詩人の工藤直子さんと、

小児科医で俳人の細谷亮太さんのスペシャル対談。

工藤さんが「宗匠~俳句の師匠」と呼んで親しく

お付き合いをしている細谷さんと、

「子どもに寄り添う」をテーマに語り合いました。

 

ラジオ深夜便「ママ☆深夜便」

8月27日(木) [ラジオ第1] 午後11:05~翌午前5:00

 

 

 

詩人 工藤直子さん 私が「初心者ママ」でアタフタしてたある日
(人類の進化を「樹」に例えたら、この子は
「新芽」。人類の先頭を切って生きてる!)と
思ったら、パチパチ拍手したくなりました。
新芽を抱いてる、アタフタ・ママ、がんばつ。小児科医・俳人 細谷亮太さん 新芽が出た。ドキドキ。芽が伸びる。  
ワクワク。小さな若葉が細い枝の先で
お日さまにてらされ風に撫でられる。
これを見るために
私は生まれてきたのだなあと思った。