魯山人も愛した琵琶湖の極上鴨肉。
旨味に溢れ、柔らかな食感と肉の甘みが抜群です。
きょうは食通に人気のブランド・河内鴨の秘密に迫ります。
そこには意外な師弟関係も…。
生でも食べられるほど新鮮な河内鴨の魅力はなんといっても、
皮目をしっかり焼き上げ、中はレアな「炙り」です。
もっちりやわらかく、噛むほどに鴨の旨味が口いっぱいに広がる一品。
◇番組内容
鮮度にこだわる余り、近隣にしか鴨肉を卸さないガンコ職人と、
その生産者が認めた、ミシュラン一つ星を獲得した
料理人との師弟関係を追います。
 
きょうの目玉は、なんといっても職人こだわりの鴨肉の美味しさ!
 
さらに、そのブランド・河内鴨だけで勝負する名店主人の技の逸品とは!?
蓮の葉を使った“香りの魔術"も必見です!
 
 
◇語り薬師丸ひろ子
◇音楽綺羅
 
 
2020年3月14日(土) 9:30 ~ 9:55
テレ朝