▽2019年が勝負の売れっ子たち
▽霜降り明星&かまいたち&チョコプラ&ミキ&ハナコ
▽安定した人気を得るには?…悩みと不安
▽業界スタッフに聞いたリアルキャスティング
"霜降り明星”ら2019年が勝負な5組集まる!お互いどう思ってるか…熱い話も
(みどころ)  
2018年M-1グランプリで史上最年少グランプリに輝いた霜降り明星や、 
モノマネでブレイク中のチョコレートプラネットなど 
今年が勝負の年になる芸人が勢揃いする
『今年が大事芸人2019』を放送。
 「僕たちの2019年・悩みと不安!!」では、 
現在のお悩みや将来への不安を告白する芸人たちに、
 先輩ゲストのFUJIWARA・藤本敏史と、ロッチ・中岡創一が珍アドバイスを!?
  ほか、業界スタッフへの調査をもとに作成した、
 番組のキャスティング事情がわかる
「リアルキャスティングボード!!」も発表する。 
第1希望の芸人からその代打まで…
リアルなキャスティング順を見た芸人たちは、
 競合する芸人の存在や、自分たちが何枠で選ばれるのかに一喜一憂。
 さらに、今年が大事なメンバー同士は
お互いのことをどう思ってるのか?
ここでしか聞けない熱い話も??
 
◇出演者
【MC】
雨上がり決死隊
【ゲスト】
かまいたち&チョコレートプラネット&霜降り明星&ハナコ&
ミキ/FUJIWARA藤本&ロッチ中岡
2月7日(木) 23:20 ~ 0:20