How to Share With Just Friends

How to share with just friends.

Posted by Facebook on Friday, December 5, 2014
「おい、生ビール」と注文したら1杯1000円。
ある居酒屋がこんな貼り紙をしたところ、
それが話題となって利用客が急増して
意外な問題が起きていた。  
都内の居酒屋。店内の貼り紙を見てみると…。
飲食店らしからぬフレーズが並ぶ貼り紙。
ルールとして書かれているのが…。
横柄な注文だとビールは1杯1000円。
丁寧な時は380円。
客の注文する態度によってビールの値段が
変わることを伝えているのだ。
4月から貼り出すと、話題となって予約数は1.2倍に
。同時に面白がって「おい、生ビール」と
注文する客なども増加。
しかし、実際は1000円を請求しておらず、
売り上げではなく店員のストレスがたまる一方だった。
そこで今月、店が苦渋の末に打ち出した新戦略が…。
セルフサービスにしたことで
値段を安くすることができ、客にとって
財布に優しいお店になった。
さらに店員もストレスから解放されることに成功。
ところが、いまだ店内に残されている貼り紙は…。 
 コンロ家・蒲池章一郎副社長:
「コンロ家の姿勢を示すためにも掲示は
続けていこうかなと思っております」