ご無沙汰になってしまいました | パステルの日記

パステルの日記

結婚する前に子宮頚Ⅰa1期と診断されましたが
現在二人のお母さんです。

一人目を開腹でのシロッカーで出産。
ヘルプ症候群で緊急出産。
不妊治療。
更年期など書いてます

色々とあり、気づいたら前回更新してから約1年が経とうとしていました。

自分の中では半年位かなと思っていたのでビックリです。


私のブログは日々の日記というより治療に関してのみ書いていました。

二人目治療というのは思っていたより時間や体力を費やし、

通院したあとにブログを書くという作業が大変になってしまい、

気づいたら更新できずにいました。


6月に子宮口を拡げる処置をし、7月に最後の受精卵をカテーテルで移植しました。

陽性が出たものの子宮外妊娠という結果で開腹での手術になり1週間の入院をしました。


私たち夫婦は凍結していた卵がなくなってしまったら治療を終わりにしようと決めていました。

理由は、33歳の時に採卵した卵よりもいい卵が38歳でとれるとは思えなかったので

この2つの凍結卵で妊娠できないのならもう無理だと思ったからです。

はっきり言って二人目の治療開始までに間を空け過ぎたと後悔しました。

必ずどちらかの卵で妊娠できると思っていたので、いざ卵がなくなってしまうと辛くて諦めつかずで

結局、また通院を始めることにしました。


子宮外妊娠後は3ヶ月空けたほうがいいと言われ11月に採卵をしました。

採卵数は1個で、念のために顕微授精にし1個の胚盤胞ができグレードAAという

5年前のグレードAよりもいい受精卵ができ12月に移植をしてきました。

現在、妊娠7週に入っています。


前回の時は7週でKLC卒業できたのが、今回はP4の値が足りず移植後からずっと膣座薬を

している状態なので、まだ卒業はできていません。


息子の幼稚園の送迎や幼稚園準備、食事の支度など前回の時に比べると

とても動いていますので妊娠継続できるのか大変不安ですが、

最後のチャンスだと思っているのでお腹の赤ちゃんを大事に考えて生活していきたいと

思っています。


子宮外妊娠では他の方のブログを参考にしたりして大変勉強になりました。

私もお役に立てるよう、今後アップしていきたいと思っています。