助成金の申請に行ってきました! | パステルの日記

パステルの日記

結婚する前に子宮頚Ⅰa1期と診断されましたが
現在二人のお母さんです。

一人目を開腹でのシロッカーで出産。
ヘルプ症候群で緊急出産。
不妊治療。
更年期など書いてます

今日は前回の採卵→受精せず汗にかかった医療費の助成金申請を


してきました。


今回が初めての申請なので、書類に不備とかあるか心配していたら、


やはり足りないものがありました。


足りなかったのは私の所得証明になる非課税証明書、あとは


銀行の通帳のコピーです。


保健所の担当の方が、とても感じの良いかたで


足りない書類は後で郵送という形をとってくれたので助かりましたニコニコ




そして、前に県庁に電話で問い合わせした時に、


2月位に終わる治療の分に関しては、今年度分の申請が2度に


達していない限り、助成金の支払いは出るけれども回数のカウントは


来年度分になると言われ、来年度は1回しか申請できないんだと諦めて


いたのですが、今日改めて保健所の職員の方に聞いてみたら、


まず、今度の採卵~受精卵凍結~胚移植の治療については


妊娠反応の結果が出ないと申請はできないということを教わり、


その結果が3月までであれば今年度分の回数にいれられると言って下さいました。


結果が出た時点ですぐに保健所に連絡をして、


KLCの先生にお願いする書類以外のものを提出するようです。


親切に教えていただき、また来年度も2回受け取れると聞いて


ちょっと気持ちが楽になりましたドキドキ


やっぱり、10万円って大きい!


KLCに通院してから、どんどん福沢諭吉が飛んでいくのでロケットビックリです。