東急スポーツオアシス戸塚 ヨガ教室生徒の記録 その12講義ノート


本日、「シヴァナンダヨガ75」に参加した。毎週土曜日夕方のヨガ教室のTAKI先生が担当である。

20分前に教室に行ったら、なんと長蛇の列。私は47番目。定員50名。少なくとも10名以上の人たちが、「残念ながら満員です」の声で、がっかりして帰っていった。


このヨガのふれこみは、「インドの伝統的なヨガで、通常のヨガよりリラックス効果が高く、精神性を高めた「癒しのヨガ」です。~~初心者化r本格的なヨガを知りたい方まで、どなたでもご参加いただけます」とのこと。


教室が始まった。土曜日のTAKI先生の教室では、丁寧なウォーミングアップがあるが、今回は、短かった。そのかわり、マントラの唱和があった。「オー、シャンテ、シャンテ、シャンテ」と唱える。シャンテとは平和の意味らしい。最初のシャンテは自分に、次はここにいるみんなに、最後は世界に平和と祈る。


呼吸、心そして体の役割り、特に心の大切さについて、話してくれた。あっという間に、75分が経過した。


5人の人に、どうだったかを聞いてみた、全員、「楽しかった」の返答。「今まで経験しなかったことが経験できた」「声を出すのがよかった」などなど。


私の感想。土曜日の教室で、「私のヨガはインドの伝統的なヨガに由来しています」との説明があります。今日のレッスンで、そのことが少しですがわかってきました。これからも、精神的なお話しも含めて、インド由来ヨガを教えてほしいですね。

本日のIZUMI先生のお話しから。


「喫茶去」 これは、禅の言葉。色々な意味があるそうだが、その一つを披露して下さった。その疲労を私なりに次のように理解した。


言葉は、「お茶でもどうぞ」となる。お茶を出すという行為は、相手がだれであろうとも、同じ行為であるべき。また、お茶を出すことに専念すべきで、その他のことは一切考えてはならない。


私が以前、茶道を習っていた時、「一期一会」を教わった。それに通じるかも。

東急スポーツオアシス戸塚 ヨガ教室生徒の記録 その10講義ノート


本日のTAKI先生のお話しから、。。。

<チンムドラー>

人差し指を親指で閉じ込めるような手の形。人差し指にはエネルギーの意味があり、親指で閉じることにより、自分の中に閉じ込めるとのこと。

<アナロマビローマ>

薬指と親指で、右の鼻の孔と左の鼻の孔を交互に塞いだり開放する動き。右は「陽」、左は「陰」。4,16,8