東急スポーツオアシス戸塚 ヨガ教室生徒の記録 その15講義ノート

やはり、ヨガは哲学。


TAKI先生のブログ:2012-05-30 10:53:00NEW
>今朝はヨガの哲学の勉強中。私の師匠はインド人化し、インドに居住しています。


ヨガは哲学ではないのかなという私の問いかけは、当たっているようだ。やはり、ヨガは哲学なんだろう。

TAKI先生のレッスン中の助言の中にもそれらしき言葉が度々出現する。
「疲れや二酸化炭素、ストレスを呼吸ではき出してください」
「肩や背中から呼吸をはき出すイメージ」
物理的に難しい助言ですね。


================
さらに、IZUMI先生も同じような助言がある。
「後ろを意識することは、前を意識すること」「肩甲骨を寄せるようにすれば、胸が開き、呼吸が深くできる」
「好きなこと(人、事象なんでも)があれば嫌いなことがある」「嫌いなことに遭遇すると、緊張する。ナゼと考えることがある。しかし、好きなことではそのようなナゼが出てこない。嫌いなことは、避けるべきではない。考える良い機会であるととらえたらどうでしょうか。好きなことと嫌いなことは、自分の中で同居しています」

東急スポーツオアシス戸塚 ヨガ教室生徒の記録 その13講義ノート


前回の「その12」で、シヴァナンダヨガ75の感想を述べた。その中で、私も含めて「ヨガが楽しかった」とコメントした。今まで、何十回もヨガ教室に参加したが、「楽しい」という表現をしたことがなかった。その理由は、ヨガを哲学と考えているからである。つまり、教室での1時間は、瞑想の時間でもある。

その瞑想の時間が、「楽しかった」。ウ~~ム、なぜか?