こんばんわ 


この間 ルデの目を病院で 診てもらったときlll


獣医さんに 猫の肛門腺について 質問!


猫は 通常 自分で肛門腺を出せるねこ が


まれに 肛門腺が詰まる 猫もいるチェシャ猫


 犬では よく聞く 肛門腺破裂 の猫バージョンも やはり あるのだうむ


…犬の話は まずおいておき反省




まめに 自分の猫の お尻のニオイを かいでみてプーン


いつもの匂いを 認識しておく


便とは ちがう ツンとした 異臭が するようなら


もしかしたら 肛門腺が たまっているのかもニオイ




獣医さんに 行く用事が ある時に ぴんぽん


聞いてみるのも いいかもしれません


 

 ※ネットでは 肛門腺のしぼり方 など 簡単に書いてありますが


まだ やったことない方が 知識だけで 

肛門腺を しぼるのは 私は勧めませんWARNING


肛門腺が 溜まっていて 万が一 破裂したら…と 思うからです


何度か やり方と コツを 専門家に教えてもらい


慣れてきたら 定期的に 自分でやるのも いいと思います黒ひげ


犬の肛門腺については 猫よりは詳しいので 次回骨銜え犬





ルデさん いつもブログに出てくれて ありがとうThank you


猫村さん 照れるにゃ

トリミングfuwariのホームページはこちらです