症状別に活用できるジャムゥ1day講座 Ⅰ(秋編) | 明石 古民家エステサロン 隠れ家ふぅ~。の茶の間ブログ

明石 古民家エステサロン 隠れ家ふぅ~。の茶の間ブログ

明石市天文科学館付近にひっそりと佇む古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。です。
植物のパワー溢れるフィトテラピー(植物療法)と体質学、バリ島のアーユルヴェーダを取入れた施術をベースに
一人一人のコンディションに合わせたトータルケア体質改善サロン。

JR明石駅、山陽人丸駅から徒歩10分程の場所に佇む
アロマとハーブのお店&スクール 古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。です。

 

【歴23年の技術・トータルケア体質改善サロン。】

四季やその時々の環境の変化により、さまざまな影響を受けているお肌や身体に合わせ、植物療法体質学を取り入れたケアをベースに本場バリ島で培った技術・香草や薬草を取り入れアーユルヴェーダなどをカスタマイズしていきます。

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

10月初旬

 

「のど風邪ひいてしまって、皆さんにうつさないか心配です・・」

 

「また胃腸の調子は悪くなってしまって、不調です・・」

 

こんな症状メンバーでスタートした朝。

なんて良き人体実験日なんでしょう!!(笑)

 

【症状別に活用できるジャムゥ1day入門講座Ⅰ】を開催させていただきました。

 

ふぅ~。のスクールは実践を軸において学んでいただいています。

 

実際にって、って、体感する。

 

そして、とにかく楽しむ♪笑って喋って♪

必要とされるもの欲しているものが入ってきたら、不要なやっかいものはグングン押し出して吐き出して、入れ替える。

 

🍏入門講座では、まずジャムゥってそもそも何なん?

解りやす~く簡潔に歴史や背景の話しを聞きながらインプットしていきます。

 

 

🍏香草・スパイス・ハーブの効能の一覧表に目を通しながら、その中で日常で自然と取り入れやすく、尚且つ、いつもの料理でさり気なく摂取できるように♪隠し味話しまで♪オツムをゆるゆるしながら学んでいきます。

 

 

🍏 そしてフレッシュ~ドライなものまで香って触って、まずは手軽に飲用できるインスタントジャムゥや秋から冬にかけてあると便利なハーブティーなど、お腹ちゃぽんちゃぽんに色々飲みながら現地インドネシア話しをしながらココロもゆるゆるしていきます。

バリ島の昔と今、日本との文化の違い、ジャムゥおばちゃんetc.話は尽きません♪

 

 

 

そしていよいよ!

(๑╹ω╹๑ )ジャムゥクッキングタ~イム

 

 

 

その日の体調をお聞きしながらレシピを選び、症状別に作っていきます。(╹◡╹)

この日はアラフォーの身体を労わるレシピに風邪の引きかけやグズグズ風邪用レシピなど・・・

 

食材に触れ、分量を量ったり、メモを取ったり、個々の性格が見える瞬間でもあり、私って・・と客観的に自分を知ることのできる瞬間であったりもします。

皆さん、先ずは色にビックリして香りについての感想は好き放題(笑)

これを飲むのか?!いったいどんな味なんや?!

もしかしたらこの日一番ドキドキした時間??

 

image

 

 

 

見かけによらず美味しい~と思わず声がでるものから、くぅ~!!と声にならないものまで味はバラエティー豊かです。口笛 ※でも私のジャムゥレシピは美味だと自画自賛してますのでご安心ください。てへぺろ

 

体調によって美味しく感じるもの、苦みや甘みに酸味など実際に体感しながら身に染みていきます。

喉が痛かった方は、どれもこれも美味しかったようで講座の前半から喉の痛みが緩和され、後半には痛みがなくなったとの人体実験に大成功~(笑)

 

胃腸の不調・謙虚気味だった方は顔艶と共に目もパチクリと👀

後に頂いたメッセージでは良い便が数回でました✨と。

 

そして、ご家族の風邪っぴきさんに朝、飲ませてみたら、夜にはマシになってました。とのご感想に、テスト前のお子さんに予防で飲ませてあげました。とのお声・・・

 

気圧や気温の変化なのか頭痛、花粉症で悩むご家族に作ってみようと、早速、日常に活用されてる方など、そんなメッセージが届く度にジャムゥの強いパワーや知識を深めさせて頂いています。

 

 

お土産のジャムゥドリンク。

 

 

🍏 カラダがスカーッとしてきた頃、お待ちかねのゴリゴリタ~イム。

 

キッチンに置いていつでも見れるように症状別にまとめた処方箋や効能一覧表にヒントをもらいながら、今回は個々で「わたしのジャムゥ湿布」の材料を調合してもらいました。

 

 

 

 

 

これがしたかったんです!

このために来たかも!!

 

 

 

石臼(チョベ)でゴリゴリ

 

無心でする方が居れば、鼻歌まじりのご機嫌さんが居たり、スパイスや薬草の香りでみんながどんどん元気になっていくのがよ~くわかります。

 

image

 

 

経皮吸収を楽しみながらガーゼに包んだら”ジャムゥ湿布”の完成。
 
 
そしてラストはジャムゥ足浴で足先から頭へと繋げていきます。
現地バリ島で仕入れてきた薬草をたっぷり入れて、なぜこの材料を選んだのか、どうやって巡り合ったのかなど、私の雑談や豆知識を添えて・・フィニッシュ・・

 

 

 

 

語り受け継がれきた古き良きもの。

これからもルーツを探りながら手に取って香って・・カラダが喜ぶことをみなさまにお届けしていけたら嬉しいです。
 

 

 

ージャムゥスクールの風景ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スクール相談会随時受付中】

 

明石 スクール

 

 

■スクール内容■

 

 

 

 

 バリ島のアーユルヴェーダコース

 

がんばってる私にご褒美♪

女性特有のお悩み・未病ケア・温活女子に!

アーユルヴェーダ カティバスティ

 

 

 

 

 

 

 

 

古民家エステサロン隠れ家ふぅ~。

場所: 明石市太寺3丁目9-13

アクセス: JR明石 山陽人丸 徒歩10分圏内 マップを見る

女性専用 完全予約制 駐車場あります

営業時間:10時~18時30分

TEL:078-918-3639

mail mail@kakurega-fuu.com

ホームページ

Facebook

施術中は留守番対応となります。
折り返しご連絡させていただきますので
メッセージお願い致します。

ID: fuusan­‐fuuchan

ふぅ~。LINE