タイトルにある通り

息子(2歳)、便秘がちなんですガーン



酷い時は4日に1回ぐらいか出ません。

1日中踏ん張っても出ない時もあります。



痛くて、泣きながら助けを求めて

来る姿が可哀想で見てられません赤ちゃん泣き



毎日出る時でも、硬いみたいで苦戦してます。




育児相談やネットで色々調べて

水分を沢山取るのが大事!

って言うのは分かったけど





飲んでって言っても

飲まないのが子供昇天







そんな時、勤めてる薬局で見つけた

ダイエットむぎ茶 


 

私はこれ飲むと

お腹ゆるくなっちゃうんですタラー



でも、子供には逆にちょうど良いかな?

と思って普段のお茶をこれにしてみた。


そうしたら、少しだけ良くなった!





あとは、野菜ジュースや牛乳で

水分補給するのも効果あり!

 

 


お茶より、ジュースや牛乳の方が

量を沢山飲んでくれるキラキラ




果物も、水分と食物繊維が多いから

積極的に食べるようにしてますりんごさくらんぼバナナ




でも、まだまだ毎日スッキリ!

とはいかないです。



運動は必要以上にしてるから(笑)

野菜を食べないのが原因かなー?




5ヶ月~9ヶ月の頃も便秘で

病院でお薬もらってました。



義母から

「便秘ぐらいで、子供に薬飲ますの?」

という無言の圧力を感じて

食事で頑張ってたんですが

そろそろ限界かな魂が抜ける




明日は雪が振らなかったら

病院に行ってきます!