祇園祭がやってきた! 〜京都に住んでると油断して案外行かないよね〜 | 竹村知紘のあしたはどっちだ

竹村知紘のあしたはどっちだ

夏はかき氷屋さん 秋冬は焼き芋屋さん
春は鴨川でお花見している人間です。
(総称して移動する竹村商店)

特に特殊能力を持たない為、一瞬にしてお店が閉店する可能性を秘めてます。
その為今夜も怯えながら生きてます。

・祇園祭がやってきた!
 
 
 
えっとですね……
 
 
今まで結構な数のお祭りに参加してる
かき氷屋さんやってる身としては
 
 
 
 
 

竹:「今年もやってきましたよ!!!日本三大祭り!!!!」
 
 
 
 
 
 
2年連続、祇園祭ホコ天営業です。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしながら
 
 
 
 
 
『祇園祭でかき氷売るのって結構大変なんだよ!』
 
 
 
 
と叫びたいよ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10mごとにかき氷売ってるから!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※仮に祇園祭でシャトルランを実施することになったとすると
100回記録した人はかき氷売ってる所に約250回接触することになります。
 
(計算してないけれど、そうに違いない)
 
 
 
 
 
 
 
・メイン通りはしらん
 
 
あっ!こっちは出店のメイン通とされる
烏丸通や西洞院通とかは全然しらないですので!!
 
 
 

 

 

※メインのところ

 

 

 


 

 

 

 

りんご飴とか、最近話題の電球ソーダとか売ってますよね!!!

 

 

 

”THE出店”って感じのレパートリー

 

 

 

 

この場所で出店するにはどうすればいいんですかね?

出店するのにも、既得権益があるんですかね?

それなら怖いので裏路地でひっそりと営業するわ…

 

 

 

 

 
 
・どこで営業してたの?
 
 
 
復活した移動する竹村商店は赤ピンの場所で営業してました。
ホコ天の出店が四条烏丸だとすると……
 
 
 
 
 
 
※良き場所
 
 
 
 
この場所って”何回かホコ天来てる人たち”が多く通る感じです。
 
 
 
一本東に行くだけで
 
 
・食べ物の待ち時間が格段に少ない
・飲食店が出店してる所も多いので食べ物レベル高め
・歩きやすい
 
 
 
 
 
ーーー
 
 
 
 
・わたがしの重要性
 
 
 
かき氷は山ほど売ってるので
今年から”わたがし”をメニューに追加しました。
 
 
 
 
 
かき氷に比べると綿菓子はレア品目です。
 
 
 
 
 
 
 
根気強く歩いてると、
遭遇できますが意図的に見つけるのは
”トキワの森のピカチュウ程度”には困難です。
 
 
 
 
 
 
 
逆に考えて!5%出会えるから!!
 
 
 
 
助っ人

 

 

 

今回連日参加だったのですが、

2品目いうことで急遽助っ人を探したのです。

 

 

 

1日目は大学時代の後輩ちゃん

2日目は竹村と同じ

 

「京都から離れたと思ったら、別にそんなこともなかったパターン」

 

 

の先輩と営業してました。

 

 

 

 

 

この先輩、進化ver寿司の本出してる人です。

 

 

意味が分からないとは思いますが…

 

 

 

 


 

この本を出してます。

 

 

 

ベジタブル寿司らしいです。

 

 

 

 

ベジタブル!ワンダフル!

 

 

 

 

 

…すみません、何もないです。

 

 

 

 

 

 

 

 
・実は2日前に出店が決まる
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、実は2日前に決まったんですよね。
 
 
 
竹:
「今年は祇園祭も日程が空いてるし、
今回は平成最後の夏ってことで、
ホコ天で自分もりんご飴とか食べて夏を満喫するか」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ってた矢先のことでバタバタしましたが
 
 
 
 
 
 
来てくれた人の中には
知り合いカップルとかもいまして
なんなら
 
 
 
 
 
 
その日に”今日プロポーズして成功しました!”
 
 
 
 
というパターンにも遭遇して
 
 
 
 
 
 
 
 
竹:「めでたいな。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹:「それしか言えねえよ?あっしには。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若干語彙力の欠如を感じながらも
ホコ天は過ぎていきましたとさ

 
 
 
 
 
 
 
 
(来てくださった人々!ありがとう!!
そしてカップル勢!!どうか末長くお幸せに!)
 
 
 
 
 
 
 
ほなほな
 
 
 
 
 
 
 
『さぁ‼︎竹村のあしたはどっちだ⁉︎』