2021年2月3週目 絵画「芽キャベツ」 | 和久洋三のわくわく創造アトリエ 覚王山プレイルーム活動報告ブログ

和久洋三のわくわく創造アトリエ 覚王山プレイルーム活動報告ブログ

名古屋、覚王山にある
わくわく創造アトリエ覚王山プレイルームの活動報告ブログです。

2月3回目はレリーフ絵画でした。


約1年ぶりくらいのこの活動。


今回のモチーフはなんと「芽キャベツ」!!


鉢植えになった立派な芽キャベツの入手に成功☆

 



初めて見る鉢植えの芽キャベツに子ども達も大人もびっくりでした。


 

 



まずは下書きをしてから粘土を貼っていきます。



 

 



芽キャベツの葉の形や葉脈など、細かな気づきと繊細な手作業で表現されていきます。



 

 

 





形ができたらあとは彩色です♪



 

 

 

 

 




モチーフの面白さもあったかもしれないですが笑。


子ども達のモチベーションとエネルギーの高さで美味しそうな芽キャベツたちがこんなたくさん出来ました!!

 



 

 

 

 

 

 

 

 



旬が過ぎてしまいましたが、ぜひ夕飯のおかずに芽キャベツを出してみてください!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ブログ上の作品写真は、アトリエ講師の資料から、ブログ掲載担当が無差別に選び掲載しています。ご了承ください。写真の転送・利用等は加工の有無に関わらずご遠慮下さい。