和久洋三のわくわく創造アトリエ 覚王山プレイルーム活動報告ブログ

和久洋三のわくわく創造アトリエ 覚王山プレイルーム活動報告ブログ

名古屋、覚王山にある
わくわく創造アトリエ覚王山プレイルームの活動報告ブログです。


テーマ:

4月3週目の活動も造形!


形のテーマが「球」の最後の活動は「ビーズの軌跡」でした。


この活動のねらいは

球の特性である動的要素から軌跡を発見して層を重ねて楽しむこと。

導入では親子クラスはビーズ転がしをしたり、
幼児~小学生クラスではキャンディボールやビーチボールでダイナミックに遊びました!

 



体を雨後が貸して遊んだ後は、いざ、ビーズの軌跡!!

覚王山プレイルームオリジナルの木枠に
色をつけたビーズを転がします!

 

 



コリントゲームのように傾けたり揺らしたり、軌跡のやり方は様々でした。

 

 



できた軌跡の上に粘土をのせて、再度挑戦!

 

 

 

 



最後の仕上げで粘土を取ると
面白い模様が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 



偶然と子ども達の意図が組み合わさってできた素敵な作品になりました!

 



アートクラスは木枠作りから!


 

 

 



彩色された枠と軌跡が
なんとも美しいですね!
 

 

 

 

 

わくわく創造アトリエ覚王山プレイルーム

 

 

 

ゆうぼ代表勝田潔のブログ

『あなたの子どもが幸せになるための積木遊び』

続々更新中です☆

ぜひ一度ご覧くださいませ。

 


テーマ:

4月2週目の活動は造形でした。


形のテーマは1週目と同じく「球」!


今回の活動は「球体作り」。


活動のねらいは、球の形の理解を深めること。

完成した球のオブジェは子ども達の
創造性が溢れる作品ばかりになりました♪

絵本を読んでから、色んなボールで転がし遊びから。

 

 


そしていざ!球のオブジェ!!
粘土を潰して準備開始です



ベースになる球体に貼って、
みんなでなでて丸めて球に整えます。

 

 



好きな色を塗ったら、ここからです!

 



アイロンビーズやスパンコール、モールなどなど・・・。



好きな素材を選んで1粒1粒選んで貼っていきます。

 

 



親子も幼児も小学生も年齢関係なく、
黙々と貼り続けていく子ども達!

 

 

 



みんなのこだわりがキラリと輝く
素敵な球のオブジェが完成しました!!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

わくわく創造アトリエ覚王山プレイルーム

 

 

 

ゆうぼ代表勝田潔のブログ

『あなたの子どもが幸せになるための積木遊び』

続々更新中です☆

ぜひ一度ご覧くださいませ。

 


テーマ:

2019年度が始まりました!


新クラスに変わり、子ども達の緊張もさることながら
私達 講師の緊張も計り知れません!
 

4月から育児休暇から復帰した山中先生も加わります!


新体制の覚王山プレイルームを今年度も宜しくお願い致します!!



4月の形のテーマは「球」。

そんな1週目の活動は毎年恒例★

「ボールの道作り」です!
 

活動のねらいは、

「球の特性である動的要素を遊びを通して体感すること」


まずは、ママボールやベビーボールで投げ遊びからスタート!

 



タライで的当てをしたり
カゴをかぶったカゴマン(笑)が出現したり

 

 



全身を使ってボールで遊んだあとに
坂道が出てきて転がし遊びへ

 



少しずつ道が増えていって

 

 



最後はたくさんのビーズを転がします
廊下まで道が伸びたクラスも・・・♪

 

 

 



ビーズの迫力に2歳児も小学6年生もありません!

 


子ども達は大盛り上がりでした!

 

 

 

わくわく創造アトリエ覚王山プレイルーム

 

 

 

ゆうぼ代表勝田潔のブログ

『あなたの子どもが幸せになるための積木遊び』

続々更新中です☆

ぜひ一度ご覧くださいませ。

 

 


テーマ:

2月3週目の活動は造形の活動でした。


久しぶりの「ケルンスタンプ・機械部品での版画」の活動です!

この活動のねらいは、ケルンスタンプや機械部品から生まれる形を発見すること。

ケルンスタンプから生まれる形の面白さ、
機械部品から生まれる形の複雑さなど、
沢山の発見を楽しんでくれていました!

導入は親子クラスは「カッティングボックス」を使って
形のつながりを体感しました。

 



幼児~小学生クラスは

「キューブダンシング」で形の中に内在する形を実際に見つけながら形の関係を体感しました。



版画が始まると、前回のお料理のように専用のプレス機ではないですが
手動プレスで粘土を潰して。



ケルンスタンプで模様を作ります。

 

 



専用の絵の具を塗って和紙で刷って完成です!

 

 



機械部品でも同じように模様作り!

 

 



こちらも刷って、完成!

 



ケルンスタンプの模様、機械部品の模様、
単純から複雑への流れに乗っ取り
子ども達は多様な模様を見つけてくれていまいした。

 

 

 


 

 

 

 

 

※前年度のご報告が遅くなり大変申し訳ございませんあせる

 

 

 

 

ゆうぼ代表勝田潔のブログ

『あなたの子どもが幸せになるための積木遊び』

続々更新中です☆

ぜひ一度ご覧くださいませ。

 

 

 


テーマ:

2月2週目は久しぶりのお料理の活動でした。


今回のお料理は「トルティーヤから作るタコス」!

この活動のねらいは、面・線・点で構成される料理作りを楽しむこと。



どのクラスでもどの年齢でもお料理の活動はみんな大好き!

 


導入の絵本を読み終えて、
「作る料理は何か?!クイズ」をしたら
お料理開始です!

最初にトルティーヤの生地作りからです。


とうもろこし粉と水や油を混ぜて

 

 


手で丸めたらあっという間に生地完成!



これを今日のために!用意した
「トルティーヤプレス」でプレス!!

 



専用の道具があるなんて!とスタッフもですが、お母様方からも驚きの声が!

生地ができたところで、包むタコスの具を作ります。

親子クラスは料理用ハサミで、
包丁も使って上手に野菜を切ります。

 

 



炒めて味付けをしたら、トルティーヤで包んでタコスの完成!

もう1つには

シナモンシュガーとメープルシロップをかけてデザートタイプに!



子ども達は合間合間の味見タイムを楽しみつつ(笑)
大きなお口でかぶりついてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※前年度のご報告が遅くなり大変申し訳ございませんあせる

 

 

 

ゆうぼ代表勝田潔のブログ

『あなたの子どもが幸せになるための積木遊び』

続々更新中です☆

ぜひ一度ご覧くださいませ。