2週にわたりブドウを描きました。

 

今回使った色鉛筆はVAN GOGH pencilsの

227(くすんだ黄色)、568(濃い紫)、618(明るい緑)、577(ピンクのような赤)三菱22(濃い茶色)、105(白)

です。

 

まずは、ポストカードの中心を取るために縦と横の中心線を描きました。

その後にリンゴの縦と横の長さを鉛筆で測ってブドウの輪郭を描きました。

 

鉛筆で輪郭を描いた絵

 

輪郭が描けたら、補助線を消して輪郭を練り消しゴムでたたいて薄くしました。

 

輪郭を薄くした絵に227(くすんだ黄色)でブドウの一粒ずつ縦、横、斜めの方向で薄く塗りました。

 

三菱22(濃い茶色)でブドウの粒の色の濃い中心部分を曲線をイメージした線で描いた後に568(濃い紫)を重ね塗り、577(ピンクのような赤)で塗りました。

 

ブドウの粒の色を塗った絵

 

105(白)を使って粒の全体を塗り色をなじませました。

ヘタを描いて出来上がりです。

 

白を塗ることでブドウの粒がなめらかになりましたニコ

 

 

近くで見ると荒さが目立ちますが、遠目にみるとおいしそうなブドウに見えますニコニコ

 

次は緑のある風景を描こうと思い写真を準備しましたが、先生から難しいと難色を示されましたので、どのような風景にしようか思案中です。

 

光と影のコントラストがある緑の絵にしたいですウインク