食パンがなくなり、明日はお店が休みのところが多いので老化しにくい湯種で食パンを作ることにしました。

 

湯種用に小麦粉と砂糖と塩をボールに準備して水を沸騰させて、ボールに加えてゴムベラでかき混ぜました。

時間があったのでボールに入れたままラップをして室温で冷ましました。

 

湯種生地

 

本捏ね用に小麦粉、砂糖、脱脂粉乳、生イースト、バター、水を計量し、バター以外をミキサーのボウルにすべて入れ、さました湯種をちぎって入れました。ミキサーでまぜまぜ、ある程度混ざったら、バターを加えて生地を捏ねました。

 

捏ね上げた生地(一時発酵前)

 

捏ね終わった生地を30℃で60分一次発酵させ、ガス抜きをしてさらに30分間一次発酵させました。

一次発酵が終わった生地は2つに分割して丸めました。

室温でベンチタイム20分とり、再度丸めなおして食パンの型(1斤)に入れました。

二次発酵75分行いました。

 

二次発酵が終わった生地

 

この後蓋を締め、200℃のオーブンで25分焼きました。

 

焼きあがった湯種食パン

 

スライスした湯種食パン

うん。上手にできましたグッ

早速、子供たちは焼きあがった湯種食パンをおやつがわりに食べていました。

おいしくできました爆笑

 

今年もわたしの記事を読んでいただきありがとうございました。

来年も続けていきますのでよろしくお願いいたしますお願い

 

良いお年をビックリマーク