毎年この時期に作っているシュトーレンを今年も作りました。

 

これまでいろいろ試行錯誤したのレシピで作ってみました。

 

まず、材料を計量して無塩バター、くるみ、レーズン、アーモンドスライス以外をミキサーにいれました。

今回は前回の反省を生かしてイーストは生イーストにしました。

 

ミキサーで軽く混ぜた後にバターを入れ捏ねました。

 

バターを入れて捏ねた生地

 

その後にくるみ、レーズン、アーモンドスライスを入れて均一になるまで軽くまぜました。

 

くるみ、レーズン、アーモンドスライスを入れて混ぜた生地

 

30℃で30分一次発酵させました。

生イーストにした分発酵は短めにしました。

 

一次発酵後、2つに分割しました。

 

分割した生地

 

ベンチタイム10分取りました。

成形後、二次発酵50分間取りました。

二次発酵後190℃で25分間焼きました。

 

焼きあがった生地

 

溶かしたバターを塗り、粉糖を振って出来上がりです。

 

 

 

 

おいしくできました爆笑

 

明日は何を作ろうかな。