年末になり、仕事も習い事も終わったので長い間作れていなかったパンとスイーツを作っていこうと思います。

 

まず、今日はフランスパンに挑戦しました。

 

作り方

小麦粉(リスドォル) 300g

モルトエキス 0.6g

ドライイースト(サフ赤) 2.1g

塩 6g

水 210g

 

使用したミキサー

AUCMA

スタンドミキサー A1515

 

小麦粉とモルトエキスをとかした水をミキサーのボールに入れてドウフックをつけたミキサーにセットしました。

 

ミキサーの回転速度2で3分間ミキシングしました。

 

 

ミキシング後の生地

 

その後30分室温で放置(オートリズ)しました。

 

30分後、回転速度2で5分間回転させている途中で防塵カバーの投入口からイーストを投入し、その後塩を投入しました。

 

ミキシングが終わったらタッパにいれて、

 

捏ねた生地

 

60分一次発酵させ、パンチを行いさらに60分一次発酵させました。

一次発酵後2つに分割して丸めました。

 

分割して丸めた生地

 

室温でベンチタイム30分とりました。

棒状に成形しました。

 

棒状に成形した生地

 

その後二次発酵60分行いました。

 

二次発酵した生地

 

クープ(切れ目)を3本入れて230℃で23分焼きました。

 

焼きあがった生地

うーんクープの割れ方があまりよくない気がする。

最近、クープがうまく割れない気がする。

何が原因かよくわかりません。

 

 

 

でも、おいしくいただきましたニコニコ