時間があったので23日、24日と絵画教室に行ってきました。

 

今回のお題はリンゴと洋梨(レプリカ)です。

まずは構図を決めるところからです。わたしはリンゴに洋梨を立てかけるような構図にしました。

 

リンゴと洋梨の構図

リンゴがやや手前にあります。

 

まずはいつものように画用紙の中央に縦と横の線を描き、画用紙のどの位置にどのくらいの大きさで書くかを決めました。

 

決めた位置におおよそのリンゴの輪郭と洋梨の輪郭を描きました。

 

おおよその輪郭を描いた絵

 

次にリンゴと洋梨の輪郭を正確に書いていきました。

鉛筆を使ってリンゴの縦の長さを測り横の長さがどのくらいかの検討を付けて輪郭を描きました。

 

洋梨もリンゴの縦の長さを基準に縦の長さと横の長さを決めました。

洋梨はリンゴに立てかけているので洋梨の傾いた角度も鉛筆を使ってみました。

同じ角度になるように画用紙に書いていきました。

 

リンゴと洋梨の輪郭を描いた絵

 

輪郭がかけたら次にリンゴを詳細に描いていきました。

1.細い線でスジを描く

2.鉛筆を寝かせて色をつける

3.影を付ける

 

1,2,3を繰り返しました。

 

1,2,3を繰り返した絵

 

だいぶリンゴらしくなってきました。

 

次に洋梨を描きました。

 

洋梨はまず洋梨表面の点々をかきました。

全体的に色をつけました。

次に影を付けているところで2日間が終了となりました。

 

洋梨に影を付けているところの絵

 

洋梨の影はもう少しコントラストを出した方がよさそうです。

 

続きは来年となります。

年末に向けて習字も終わり、絵画教室も終わりました。少し寂しい感じがしますショボーン

 

でも、わたしにはたくさん趣味がありますのでこれまで時間が無くてできなかった、スイーツとパン作りを年末年始は頑張りたいと思います。

 

気分を入れ替えて、明日からレシピの確認です。

 

絵画教室はまた来年バイバイ