絵画教室231014の続きで、今回もお題は円柱です。

 

これまでのおさらい

縦の長方形を書いて上下の楕円を書きました。

補助線や余分な線をけし、円柱自身に影をつけ、円柱の影を書きました。

昨日は円柱の影を付けているところで時間切れでした。

 

今日はこの続きの円柱の影を付け、円柱自身の影に細かな修正を加え完成です。

 

昨日に引き続き、光の加減で斜めから写真を撮ったので、円柱が台形に見えていますが実際には円柱を書いていますお願い

 

円柱の影を付けた絵

立体的に見えてきました。

円柱自身の影のグラデーション部分の修正や天井部分の影を追加していきます。

 

円柱自身の影を修正した絵

側面のグラデーションを修正することにより影の不自然さがなくなり、曲線が自然に見えてくるようになりました。

 

これでもOKですが、先生に天井部分に少し影を付けていただきました。

日付を入れて完成です。

 

完成した円柱の絵

やったービックリマーク

上手にかけました爆笑

 

 

 

まだ、時間があるあったので次のお題に取りかかりました。

 

次のお題は紙コップです。

まずは円柱と同じように紙の中央に縦と横の線を引きます。

 

画用紙の中心に縦と横の線を書いた絵

 

画用紙の中央に正方形を書き、下側に長方形をつけ足して長方形にました。

その後、上に楕円を書きました。

 

長方形の上に楕円を描いた絵

線をまっすぐ書く、正確な正方形を書くことがとても難しいことに気がつきました。

最初に書いた正方形は下の四角が少し縦長・・・ショボーン

これからの課題です。

 

次回は未定です。

習ってきたらUPしますバイバイ