ゴールデンウィークにパンandスイーツの作製練習の第五弾

 

前回マカロンをつくったときに、生地が甘すぎたこと、バタークリームが不評だったことから、いつかおいしいマカロンを作ろうと思っていました。

 

ゴールデンウイークに時間があるのでマカロンに再挑戦しました。

 

作り方

イタリアンメレンゲ

計量したグラニュー糖のうち大さじ1杯分を卵白に加えた。

残りのグラニュー糖(分量を減らした)を水をいれた鍋に入れ、火にかけた。

その間に卵白を新しく買ったミキサー(泡立て機から変更)で泡立てはじめ、

メレンゲに羽の跡が残るぐらいに泡立てたら、トップスピードで混ぜながら115℃に熱した上記シロップを滝が流れるように加えた。

その後トップスピードで1分ぐらい混ぜ続け、中速におとしてボールが触れるぐらいになるまで混ぜ続けて出来上がりのはず・・・。

 

前回と同じように作ったつもりですが、出来上がりはこんな感じになりました。

 

イタリアンメレンゲのつもり

 

あれ・・・ボソボソ・・・混ぜすぎた!?

途中で確認したときはいい感じだったのに。

 

マカロン生地

ふるった粉類に卵白を加えて混ぜた。

色素を入れて混ぜた。

イタリアンメレンゲを必要量計量し、半分量を生地に加えて混ぜた。

残りのイタリアンメレンゲを加えて数十回混ぜて、まっすぐ垂らして跡が残り緩やかに消えるぐらいの固さにしようと思ったが、跡が残ったまま消えるのに時間がかかった。

 

ムムムこんな時どうすればいいのか、メレンゲを追加するのかはてなマーク

 

まあいいや。柔らかすぎるよりはいいだろう。

 

no8の口金をつけた絞り袋に生地を入れ、鉄板の上にシルパットを乗せ、その上に500円玉ぐらいになるように生地を絞った。

 

140℃のオーブンで13分焼いた。

 

焼いた後はこのような悲惨なことに・・・泣くうさぎ

 

焼きあがったマカロン生地

 

あれー。やっぱりだめか・・・あせる

しかも、間隔詰め過ぎでくっついてるところがある。

 

ヒビ割れぐらいならワンチャン(もしかしたらが)あるか・・・

 

外はヒビ割れ、中の生地は生焼け状態でした。

やっぱ失敗だショボーン

 

今回はバタークリームから作ろうと思っていたのでバタークリームも作ってみることにしました。

 

バタークリーム

柔らかくしておいたバターをミキサーに入れ、柔らかくした後にイタリアンメレンゲを加えて混ぜた。

 

なんと・・・バターとメレンゲが分離してしまって混ざらないびっくり

何で・・・

 

本をよく読んでみるとバターに加えるメレンゲは小分けにして加えると書いてあった。

バタークリームの作り方は習っていなかったのでただ混ぜればいいのかと思っていた。

バターを混ぜる時の注意点を忘れていた

ここでも失敗ショボーン

 

マカロンに挟むクリームをとりあえず作ってみよう。

失敗したバタークリームとブルーベリーソースを混ぜてみました。

 

分離したバタークリームとブルーベリソースを混ぜたもの

 

もしや、均一になるのではないかと思い混ぜてみましたがやはり均一にはなりませんでした。

 

もはや惨劇でしかないガーン

 

マカロンは難しいことがよくわかりました。

 

今回の失敗から学んだこと

・メレンゲの混ぜすぎに注意

・マカロン生地の固さに注意。固すぎる場合はメレンゲを追加してやわらかくする。

・シルパットの上に絞るときはもう少し間隔をあけて絞る。

・バターとメレンゲを混ぜる時は柔らかくなったバターに少量のメレンゲを加えて均一になってから、また、少量のメレンゲを加えるようにして作る。

 

この失敗を生かして、また、頑張るぞウインク