今日は祝日であいにくの雨です雨

12月も近くなってきたので、シュトーレンの練習をしようと思いました。

 

以前、食べたシュトーレンのおいしさが忘れられず、自分でもおいしいシュトーレンを作れるようになりたいですびっくりマーク

 

小麦粉、砂糖、塩、卵黄、シュトーレンパウダー、脱脂粉乳、インスタントドライイースト、水を加え混ぜました。

そこにバターを加えてさらに混ぜました。

ある程度まとまってきたところでラム酒に漬けドライフルーツとくるみとアーモンドスライスを混ぜて生地の出来上がり。

 

生地を一次発酵させ、分割、パンチを行い、成形しました。

今回はいわゆるシュトーレンの形ではなくいろいろ思うところがあり、四角い平らな形にしました、

二次発酵後、190℃のオーブンで25分焼きました。

 

焼いた後、溶かしバターを塗るのは省略して粉糖だけをかけて

出来上がり―

 

シュトーレン221123

 

シュトーレン断面221123

 

おいしくはできていましたが、もっとおいしくできるはずと思いましたてへぺろ

 

今回の反省点は発酵があまり進んでいない感じがしたので、生地を捏ね上げた時の温度をもう少し高くして、発酵時間を伸ばそうと思います。

また、シナモンの風味がもう少しあった方が私の好みなので、シュトーレンパウダーをもう少し多めにしますウインク

 

クリスマスまでにもう1回練習できるかな。

 

やはり、写真の撮り方がいまいち

こちらも練習しなくては・・・汗