なにぶんにも、

人は人の感情に左右される。


どう足掻いても、

それがある限り影響はある。


心も体もその時は、

反応し疲れが溜まる。


その時にどうすれば良いか。


それは、

一旦離れる。


これにつきる。


君子危うきに近寄らずという。

全くその通りだと経験値を積むたびに思う。


大事なことは、

平常心までいち早く戻すこと。


辛い時はいっぱいある。


失敗だって山ほどある。


何回繰り返してもあるし、

何年経っても何歳になっても何年続けても、

ある。


それはもう、

それとして諦める、

いや、

それはあるよと許す。


これは結構大事かもしれない。

自分はもちろん、

他人にとっても。


まわりの誰かに対してであっても。


だと、

そのうち、

気持ちが晴れてきて、

心が軽くなってくる。


そうするとようやく、

平常心まで戻ってくることになる。


そこまできたら簡単、

そこまでくるのが大変。


だからそれを心がけると良いし、

そうならなくても、

全くへこたれることなんかない。


それでいい。


肝心なのは、

自分で勝手に決めてしまわないこと。


自分のことも、

相手のことも。


周りのことも、

環境のことも。


フラットで、

クリアで、

爽やかに行きたい。


ぜひそうあってほしいし、

ぜひそうありたい。