北海道網走郡津別町にある「道の駅あいおい」にやってきました車ダッシュ


ここは、旧国鉄相生線の北見相生駅の跡地に作られた道の駅です。国鉄相生線は美幌駅から北見相生駅までの36.8kmを結んでいた路線で、1925年に全線開業しました。1985年に廃線となりました。




北見相生駅は相生線の終着駅ですが、かつては南側の阿寒湖方面への延伸要望が地元からありましたが、実現することはありませんでした。



キハ22をはじめ、客車や貨車が綺麗に保存されています。





鉄道好きには心洗われる素晴らしい風景です。



道の駅で名物のお菓子(クマヤキ)を買おうと思いましたが、定休日でした爆笑下調べが不足していましたガーン