北海道稚内市のホテルを出て、国道238号線・国道275号線を経由して南下しています車ダッシュ現在は枝幸郡中頓別町にある「道の駅ピンネシリ」にやってきましたニコニコ


雪が残っています雪の結晶

ここは通常の道の駅の施設はもちろんですが、オートキャンプ場が併設されていますので、敷地には余裕があります。


そして、ここの道の駅は1989年に廃止された国鉄天北線の敏音知駅の跡地に建設された為、敷地内に駅の跡が残されています。天北線は音威子府駅から南稚内駅までを結んでいた148.9kmにも渡る路線でした。



ホームは廃止後に観光客向けに改めて改築されたようですが、線路は以前のままのようです。






国道は天北線跡に沿って走っているのですが、ほぼ民家がありません。廃止になるのはやむを得ないと言うより、そもそも良くここに鉄道を通そうと思ったな…感じてしまいました。


最後に道の駅で中頓別のお土産を買いましたニコニコ拍手


鹿の角でできたペン立てです。大切に使いたいと思います。