田沢湖駅から田沢湖線に乗りました。


盛岡までは大した距離ではなかったのですが、信号場での列車交換、駅での通過待ちなどでかなり時間を要しました笑い

道中、乗り降りはあまりなくローカル輸送の厳しさを改めて痛感したところです。

盛岡からはIGRいわて銀河鉄道に乗り換え、いわて沼宮内駅までやってきました。




いわて沼宮内駅から、東北新幹線で帰る予定です。いわて沼宮内駅はJR東日本管内の新幹線の駅の中では最も利用者数の少ない駅で、2022年度は57人となっています。

綺麗な駅舎で駅前のイルミネーションがとても綺麗です花火



しかし、人が全くおらず、駅に売店らしい売店がほぼありません。新幹線駅と言うのが嘘のようです爆笑




新幹線の駅とは思えない閑散ぶりです。

本数は概ね2時間に1本程度。

私は19時32分発の東京行きに乗る予定ですが、駅弁を買って車内で楽しく食べようと思っていました。しかし、売店が閉まっていたので、駅に併設されている建物内で、辛うじて開いていたレストランで夕食を済ませることにしました驚き


正直、仕方なく入りましたが、ハンバーグ定食が絶品で量も満足でしたニコニコレモンサワーもついでに注文カクテル

お肉はジューシーでお腹いっぱいです。素晴らしいお店でしたにっこり

さて、新幹線に乗ります新幹線