寝れないトラウマは、CRT-Dの頻発作動!
2006年にICDを入れて4年間はまったくの作動なしで過ごしました。
最初の作動は2010年の大晦日。
紅白歌合戦を見ながら10時過ぎごろ、耳は聞こえているのにジワッと目が見えなくなり
そのまま気を失ったみたい。
気を失っている間に作動して意識が戻り、アレレ?っていう感じ。
胸に妙な違和感が残り、部屋は暖かいのに冷や汗が・・・![]()
それから、去年の4月までに作動すること40回ほど。
そのうちVFで失神すること4~5回。
朝や昼間も起こるけれど、そのほとんどが私の場合は夜。
それも夜中の1時~2時ごろ。
主治医が言うには、
「人間はみんなその時間に交感神経と副交感神経が入れ替わり
バランスを取っている。がそのときに不整脈が発生することが多い」
とか。
まさしくその論にぴったりと嵌っています。
気を失っている間の作動なら、バシッとくる痛みもわからないままなのですが
VT連発のときに作動するのは、もう痛いこと。
バシッ、バシッ
、ときます。
医療ドラマでよく見る電気ショックをかけて上半身が跳ね上がる、まさにあの状態です。
一番激しかったのは去年の3月、心室頻拍で薬調整のための入院中に起こりました![]()
病棟内の廊下でVFにより失神。
その際、転倒により後頭部を裂傷・・・本人まったく記憶無し
その夜、どうにか眠りに着いた夜中の1時過ぎに最初の作動!
それから6時迄10数回、1時間に2回のペースでバシッ!バシッ!
そばにいる看護師さんたちも心配そうな面持ちで、なす術が無いという状態で見守り
声かけをしてくれるだけ・・・それだけでも心強いのですが。
それでCRT-Dを入れた病院に転院して、カテーテルアブレーションをすることに。
その後は今日までVTはチョクチョク出ているみたいだけど、
ぎりぎり、バシッとくるショック作動は押さえられており
やっと寝れるようになりつつあります。
今夜も何も無く寝れますように・・・神頼みです![]()