聖霊中学の入試説明会に行ってきました。

校長先生のお話 とても感動しました。

でも、ちょっと・・・・と思うことがあったので、直接学校に意見を言いたいのですが

娘が受験生で私がひいきにしている学校なので黙って帰ってきました。

「聖霊は偏差値は低いです。でも、出ていくときは大きく変わっています。」

まさにそのとおり!!

これを名古屋では、「どえりゃぁ~値打ちだがね」と言います。

だからと言って

「あなた達の運営している学校は、地元の中学に比べると進みも早いですし
内容も濃いです。
テストのレベルも高いです。ですからね、「偏差値が低い」と言って
それを真に受けて入学してしまうとあとからとんでもないことになります。」

ですから言い換えるのであれば
「偏差値は低いけど、学校の授業レベルの中身は高い」
私はそう校長先生におっしゃって欲しかったです

以前、「勉強は嫌いだけど、聖霊に入って部活をやりたい」という生徒さんに
「そんなんじゃ受からないし、仮に受かっても高校に進学させてもらえるか
わからないよ」と申し上げたことがあります。
この話を、25年近く前に聖霊を卒業した方に話すと
「ああ、確かに昔はそうだったね。でも、今は違うよね。今でもそう思っている人いるんだねぇ」
と話してくれました。
「20年前とは違う」と校長先生もおっしゃっていましたが
本当にそうなのです。

私は、聖霊の授業の進み方が好きです。
ほんと、きめ細かい。
解答のない宿題をだすところが気にいっています。
問題も簡単ではなく難問でもなく勉強しないと解けない良問です。

個人的には、体系数学の推奨する進み方は嫌いです。早すぎるからです。
中学の間は、数学的ものの考え方を知ってほしいのであの聖霊の進み具合のペースが気に入っています。
出来たら教科書は、数研出版(文部省検定教科書の方です!!)か学校図書を使って欲しいです。

娘が合格したら、交渉してみます。