テストで90点以下だったら、
ケーキバイキングご招待

いままで、何点以上ならというイベントはあったのですが

やめました。

「私の言うとおりにやって90点以上取れないわけがない。
もし、取れなかったら私がお詫びする。」と生徒さんに言いました。

啖呵を切ったわけです。

「言うとおりにやったら」ということがあるんですけどね。

でも意外だったのは、結構頑張って勉強するのです。
「そこまで先生がいうのならやってみよう」という気になったのだそうです。
「これで、バイキング招待されたらどうしよう・・・・」という悩みも。
「わざと間違える?」と聞いてみたら
「いや、ここまでやってそれはないよ。」
なるほどねぇ
真剣にぶつかれば答えてくれるのだなぁ。