ご覧頂きましてありがとうございます。
今年は去年にも増して全国的に熊の被害が多くなっていますね。
山に木の実が無いと聞きました。命を繫ぐために人里に下りてくるのでしょう。
私の住んでいる地域は昨年初めて熊の目撃情報がありました。
今年もかなり目撃されています。
これは家の近くの熊目撃情報の地図です。
車で3分~10分ぐらいの範囲で何度も目撃されています。
サイズが違うので複数の熊が人里に下りてきているようです。
特に対策は無く、目撃情報をHPに載せたり、希望者にはメールで注意喚起するだけです。
予算の無い地域ですから、熊対策に費やすお金は無いようです。
熊に出会ったら前を向いたままそっと下がりましょう、と言われていますが、どこまで通用するのか…
山に食べ物が無いと人里に下りてくる、山に食べ物が多いと子供が沢山生まれるので縄張りを求めて人里に下りてくる。
人里に下りて来た熊の命を奪うのは対策とは言えないと思います。
根本的な対策を国全体として考えなければ、熊は絶滅させればいいと言う極端な思考になりそうで怖いです。
先日、熊が登れない柵を開発したと言うニュースを見ました。高速道路に設置するようです。まだまだ設置までハードルは高いと思いますが、他にも熊対策を研究開発している会社は多いのでは無いでしょうか。
早く現実的になって欲しいです。
外の小屋に居るひなたが心配です。熊は嗅覚が凄いと聞きますので、ひなたの匂いや餌の臭いに釣られて来ないかと気が気じゃありません。
真っ暗な外をニャコムしながら、ひなたが唸る事があります。私には何も見えませんが、ひなたには何かが見えているのでしょう。
お隣の庭には果物が成っています。野生動物が食べに来ているのかもしれません。
毎日熊の出現に怯える生活が続いています。
最近ひなたは物凄く甘えん坊です。
側を離れません。
もっと一緒に居てあげたいんですけど…
先々週はずっと夫が出張で居なかったので、忙しい毎日でした💦
私だけの時に具合が悪くならないように、パッチャンの抗生剤は効き始める日数を計算して打ったので、ずっと体調が良くて食欲もありました!
体調良いと言ってもヨダレはダラダラ出ていますが、出血はしていないのでご飯を食べてくれていました。
ところが…
注射から2週間で薬の効果が薄れてきたようで、先週半ば頃からあまり食べなくなってしまいました。
次の注射まであと1週間。
自力で食べなくなってからは、パッチャンにご飯を食べさせる事に1日のかなりの時間を割くようになります。
炎症や痛みが少ないタイミングにスプーンで口の前に差し出すと舐めてくれますが、痛いとすぐに止めてしまいます。
数時間おきにこれを繰り返します。痛みが酷い時は1日何も口にしない時もあります。
あくまでもパッチャンのペースで自力で食べて貰います。
パッチャン頑張って!!

ウノは喉に乗るのが好きです。
私は甲状腺の病気なので、喉に乗られると痛くて苦しいです。
病気を治そうとしてくれているのか、ただ好きなだけなのか分かりませんが、ウノはいつも喉の上で寝ます。

パトを舐めてあげるウノ。
一見優しさに見えますが、この後舐めながら向きを変えて、私とパトの間に入って引き離します。
パトも負けずに私の右側に移動して、顔にピッタリくっつきます。
そうするとウノも移動して来てパトを舐めながら…
これを延々繰り返してます💦
足がお行儀悪いですね💦
自分の毛玉ボールで遊びます。
毛玉ボールってみんな好きじゃないですか?
毛を口に入れないように、噛みだしたらこっそりネズチューさんとすり替えます。
子猫の頃から美猫の片鱗はありました。
どの子もみんにゃ可愛いです。
ウチの子も他所の子もお外の子も…
どの子も苦しむこと無く幸せであって欲しい。
私はあまり親から愛情を受けずに育ちました。
だからウチの子には沢山愛情を注ぐようにしています。
無理をしてでも毎日必ず全員とスキンシップの時間を取っています。
一緒に過ごせる時間は少なくても、愛されていると思っていて欲しいんです。







