久しぶりの投稿になります。

バタバタな日々が続いていて、ブログ訪問やコメントがなかなか出来なくてすみません。



クリームは一向に良くなりません。下半身麻痺はどんどん酷くなって、かなり歩くの大変そうです。

いずれは歩けなくなるだろうと言われています。



MRIやCTを撮っていないので、ハッキリそうだと分かった訳ではありませんが、先生は馬尾症候群ではないかとの事です。


馬尾症候群

脊髄の下端から下に向かって、神経の束が伸びています。この束は、下方の背骨(椎骨)の中を通って、仙骨(脊椎の根元にある骨)の上まで達しています。この神経の束は、馬の尻尾に似た形をしているため、馬尾と呼ばれています。 馬尾神経は、椎間板の破裂またはヘルニア、腫瘍、膿瘍、などによって圧迫されることがあります。外傷によって損傷を受けたり、炎症(強直性脊椎炎など)によって腫れたりすることもあります。その結果現れる症状を、馬尾症候群といいます。

馬尾症候群は、腰の激しい痛み、排尿の問題(尿失禁など)のほか、殿部、陰部、膀胱、直腸の感覚消失を引き起こします。


痛みがあるようですが、痛み止めは処方されていません。

オシッコを出す事、ごはんを食べる事を優先に治療しています。

今まで何種類もの薬を試しましたが 、なかなか排尿出来ません。2日に1度 カテーテルでオシッコを抜いて貰っています。

一昨日からまた薬が変わりました。今度は尿道筋肉弛緩剤を1日3回飲ませています。

朝晩は吐き気止めと軟便薬も飲ませます。

薬で筋肉が緩みやすくなっているので、自宅で圧迫排尿しています。

これからは3日1度通院してカテーテルで全部オシッコを抜いて貰って、中2日は自宅で圧迫排尿で少しずつ出すようにします。

先生と違って膀胱に強い圧をかけられないので、全部出し切る感じでは無く少しでもラクになるように膀胱を満杯にしない程度にしています。


6.5kgあった体重も3.8kgを切るようになりました。

それでも頑張って食べてくれています。

本当に強い子です。




ルークの腎不全は一気に進行したので、 自宅補液が始まりました。

これからずっと毎日補液をする生活になります。

病院で注射の仕方を教えて頂いて、何とかやっています。

飲み薬も増えました。

気持ち悪いのか食欲も落ちて、吐き気止めを飲んでいますが嘔吐する事もあるので、体重は4.2kgに減りました。

5.9kgあったんですけど…。



クリームもルークも頑張っているから、私達も頑張ります!

いつまでもこの姿を見たいから。




もめんとつむぎと空の下痢は、まだ治っていません。

下痢止めと抗菌剤を飲んでいる時は止まりますが、薬を止めると又下痢します。

もう2週間以上になります。

便から寄生虫等は出ていません。

3匹は食べ物が全く違うので食べ物が原因では無いですし、同じ部屋の2匹は健康なので水でもありません。


この子たちは薬を飲ませるのが大変なので、早く薬生活から脱却して欲しいです。


薬きらい

薬飲みたくない


ひなの保護には相変わらず苦戦中です。
そんなに慣れてるなら抱きかかえられるでしょうと言われますが、何度か失敗しているので慎重を期しています。

敷地内にうーが居る時は、ひなは紫陽花やヤマブキの中に身を隠しています。



うーの怪我は大分良くなりましたが、まだビッコを引いています。


ごはんは家の中で食べますが、食べ終わると出せ~と大騒ぎします。

 好き嫌いも激しく、カリカリはあまり食べずウェットも嫌いな物は口もつけません。

首輪を着け始めて3週間ぐらいですが、既に8個目です。
セーフティバックルだから外れ易いとは言え、首輪も高いので我が家の経済状況を考えて貰いたいです。



パッチャンは膀胱炎も完治して、食欲も排尿排便もバッチリです。
先日歯がポロっと抜けてビックリしました。エイズを発症しているので、歯槽膿漏があって歯が抜けやすいんです。
気道が癒着して呼吸が苦しいのも相変わらずですが、長生きは出来ないと言われているので、残された時間を出来るだけ幸せに過ごして欲しいと思っています。



甘えん坊です


変わりなく元気な子達

ジピ

こなつ

さくら

きなり

ノッテ

きいと


長々と見て頂いてありがとうございます。
みんにゃの病気についてアドバイスがありましたら、教えて下さい。
アドバイス頂きたいのでコメント欄を開けますが、母が体調を崩していてこれから病院に連れて行きますので、返信が遅くなるかもしれません。