最近気持ちの浮き沈みが激しい。



それを客観的に受け止めて、冷静に見れている今はいいけど、
いつか急に糸が切れたらどうしようかとも思う。


ここ最近心がけていたこと、今日はできなかった。



それは、マイナス思考に陥ったら思考をストップさせるということ。




大学で心理学学んで、何とか精神的に強くなりたいなと思っていたけど、
実践で生きたのは学問上の理論ではなく、一冊の本の主人公の思考だった。




「疲れている時に物を思うべきではない」




疲れている時っていうのは、どうしても物事をマイナスにとらえがちになる。
特に僕の場合はそうだった。だから最近では、疲れている時にマイナス思考になったら、「あ~今疲れてるな。ちょっとボ~っとしよう」と対処するようにしていた。





だけど今日はそれができなかった。
気づいた時にはかなり思考がダークになってきていて、卑屈な自分が出現していた。




すぐに思考を切り替えたけど、あぁまだまだだなって思った。
毎日楽しくて、成長していて、この先もやりたいことたくさんある。
だけどどっかで気持ちに反動が来る。
原因不明。
何かが欠けているからなのかもしれない。